BBS:病気併発の治療について
BBS:病気併発の治療について

うちの金魚BBS飼育相談室7[0162:病気併発の治療について]
ページ:1-6 
1: 病気併発の治療について
01 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2007/04/21(土) 00:15:34
和金が1匹、白点病の初期症状(底の方でじっとする、仲間を下から突き上げたり、横からぶつかる、口やひれの動きが通常よりせわしない)で塩浴を始めたのですが、転覆病を併発しました。今は、時々ひれを動かすけれども、横になってじっとしていることが多いです。病気を2つ以上併発した状態での治療は、どんなことをして、気をつけたらよろしいのでしょうか。バケツで水温29度、エアー付き、塩0.6%の環境です。

02 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/21(土) 20:08:47
病気に詳しくないのですが…
・急に水温29℃まで上げたとか…じゃないですよね 水質が変わってショックで転覆したのかなと思いまして…
あと白点はありますか?白点病でないかも知れませんが…役に立てなくてすいません。ただ処置をやり過ぎもよくないしやらないのもいけないっ感じでいいアドバイスできてないですね

03 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2007/04/21(土) 22:35:28
天国へ旅立ちました。ヒーターは22℃に設定してありましたが、気温が高かったため、自然に水温が上がった状態です。白点は出ていませんでした。塩の量は、軽く3,4つまみ。おっしゃるよう通り、水質の変化が転覆を招いたのかもしれないですね。病気の処置は、どの程度やるか、いつも難しいなと思います。アドバイスありがとうございます。心強いです。

04 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/22(日) 00:09:24
残念です(T-T) ほんとに難しいですね。でもいい経験となり次に活かせると思います!とりあえず病気にさせないよう頑張りましょう☆

05 : 名前:削除 投稿日:2007/05/09(水) 09:17:00   削除
削除

06 : 名前:削除 投稿日:2007/05/09(水) 09:23:49   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]