BBS:突然ぐったりと・・・
BBS:突然ぐったりと・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0160:突然ぐったりと・・・]
ページ:1-2 
1: 突然ぐったりと・・・
01 : 名前:ちびすけ 投稿日:2007/04/20(金) 16:18:09
教えてください。よろしくお願いします。
金魚飼いはじめて1年経ちます。学生の頃はずっと飼っていました。
なので、飼育のノウハウみたいなものは、自分なりに把握できているつもりですが、金魚って本当に難しいですね。
先々週から、前日まで元気だった子が、突然翌日にぐったりとしているのです。
また、今朝、ぐったりした子がおります。
昨晩から、背びれもたたんでいて、なんか様子がおかしいなんて思っていた矢先です。
エラ病とも思いましたが、素人なので全然検討がつかず。
先月から発情した子が数匹おり、産卵の痕跡もあったり、また、同じ産卵の痕跡が先月末にありました。
私が思っているより、水が汚れているのでしょうか?
ここ数日毎晩発情した子がメスを追い回す状態が続いていますし、弱ったことも原因としてあるのでしょうか?
ですが、ぐったりした子はいずれもオスです。このこととは関係ないとも思っていますが。
病気だと思っていますが、体表には異常はみえません。
水変えは週に3分の1程度。
ずっとこのペースです。
ぐったりした子は、かわいそうですが、ここまでくると回復も難しく思います。
60センチの水槽に4センチほどの和金5匹と、4センチほどの流金が5匹ほどいます。
少し過密状態な気もしますが、ギリギリって感じでしょうか。
ずっと、誰かしら、1匹が体調を悪くしていることの繰り返しです。
金魚社会のいじめなのでしょうか?
原因がわからないので、また今度はどの子?かと不安でたまりません。
和金と流金はわけたほうがいいのでしょうか?
比較的おっとりしている和金たちですが・・・
不安です。
念には念を入れて、水変え(大量に)したほうがよいのでしょうか?
質問続きで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2007/04/22(日) 03:27:23
はじめまして。
体表に異常がなくオスだけであれば、水槽に仕切り板を入れて男子寮・女子寮と分けてみたらどうでしょうか?
夜中から追尾行為があると思うので、疲れたり他の金魚は眠れなかったりするのかな…と思いました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]