BBS:急に金魚がぐったりしました
BBS:急に金魚がぐったりしました

うちの金魚BBS飼育相談室7[0156:急に金魚がぐったりしました]
ページ:1-2 
1: 急に金魚がぐったりしました
01 : 名前:ぶち 投稿日:2007/04/18(水) 14:46:58
先ほど、和金が急にぐったりしているのを発見しました。

・水槽の大きさ(水量) 60cm水槽
・濾過の種類や有無 上部フィルター使用
・水換えのやり方と頻度 二週間に一度3分の一換水
・与えている餌の回数と分量 現在絶食中(4日間ほど)
・水温、アクセサリーの有無 日常的には24度設定 現在白点病治療の為28度
・金魚の種類と大きさ 6cmほどの和金
・一緒に入れている飼育数 4匹
・症状の経過(いつから、どんな風に?)
  コメットに白点病の症状が現れたので、水槽全体にアグデン添加。4日ほど絶食させて様子を見ていました
  昨夜、温度合わせをしつつ3分の一の水換えを行いました。
  ところが、今朝まで元気だった和金がさきほど見たら、水槽の隅でぐったりしています。
  時々泳ごうとするそぶりを見せますが、基本的には横になってしまっており、動けないようです。
  特に見た目に変化はありません。始めての症状なので戸惑っています。
  薬の副作用なのでしょうか?塩水浴は水草が枯れるので行っていませんでしたが、
  塩水浴したほうがいいような気がします。温度はいじらないほうがいいですよね?
  本当に急性だったのでびっくりしています。なにかいい手段はありませんでしょうか。
  よろしくお願いします。

02 : 名前:藍 投稿日:2007/04/22(日) 15:23:51
>>01
相談されてから日数がたってるので、今頃レスしても意味がないかもしれませんが…
体調が急に悪化したのには、薬の影響もあると思います。
アグテンはメチレンブルーに比べて、魚への毒性が強いようですし。
私なら、温度を変えずに、0.5%の塩水浴をすると思います。
塩水浴によって、金魚は体力的にだいぶ楽になるはずです。
塩を入れるときや水あわせの際には、時間をかけてじっくり行いましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --