BBS:うちの金魚が。・゚・(ノД`)・゚・。
BBS:うちの金魚が。・゚・(ノД`)・゚・。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0155:うちの金魚が。・゚・(ノД`)・゚・。]
ページ:1-5 
1: うちの金魚が。・゚・(ノД`)・゚・。
01 : 名前:ぶーやん 投稿日:2007/04/16(月) 01:10:55
初めまして。金魚を2匹飼っています。

昨日の夜から1匹だけ、尾びれに縦に白い線が入り始め、今日の夜帰宅して金魚を見てみると、白線の後ろが透明になりボロボロになってました。
今まで金魚を飼ったことがありますが、病気になったことがなく初めての経験で困ってます。
病気の治療で調べたら、尾ぐされ病?思うんですが…。

食欲もないみたいで、心配です。最初はやっぱり参考どおりに食塩浴をしてあげるのが良いのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/16(月) 11:41:53
>>1
セオリー的には、水換え+食塩浴+絶食で、必要に応じて薬浴かなと思います。
樗木飼育していて急に尾ぐされ病を発症する場合の多くは水質の悪化が原因かと思います。
早めに多めの水換えを実施された方が良いと思います。

03 : 名前:ぶーやん 投稿日:2007/04/17(火) 01:17:06
緒方◆NtlIEthIさん、本当にありがとうございます。
様子を見ながら、水質悪化しないように気をつけます。

病気のときの対処方法は全然分らなくて、勉強不足ですね…
金魚には本当に可哀想なことしてしまったと反省してます。

今は尾びれの白いのは少し消えてきたようです。
かわりに、顔の下辺りが黒くなってきました。

これは何なのかサッパリ分らないんですけど大丈夫でしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/17(火) 10:34:00
>>3
最初は色々戸惑いますよね。金魚の治療なんて普通の人は知りませんし、私もそうでした。
黒いのは黒斑病かなと思います。病気に感染した跡が黒くなると聞いています。
基本的には、他の病気の治療を実施していればそのうち消えるのではないかと思いますが
全身に広がる様でしたら、治療を実施した方がいいかなと思います。

病気の治療法方は以下のページにある程度まとめて書いてありますので参考にしてみてください。
http://pw.kingyo.info [source] [check]

05 : 名前:ぶーやん 投稿日:2007/04/17(火) 23:42:44
本当にありがとうございます!!

今日は昨日よりも元気に泳ぎ回る姿を見せてくれたので、とても嬉しかったです。
少しずつ回復しているのかなーと思います。

色々ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --