BBS:再混浴失敗?
BBS:再混浴失敗?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0144:再混浴失敗?]
ページ:1-9 
1: 再混浴失敗?
01 : 名前:ちるちる 投稿日:2007/04/06(金) 03:13:58
半年ほど琉金とオランダの2匹で問題なくかっていたのですが、先日琉金が造水草に挟まり☆になりました(T_T)
その後造水草を撤去。一週間後に、薬浴済の新しく2匹の琉金を導入したのですがオランダが2匹をしつこく追いかけ、たまにあくびのような口を大きく開けて威嚇?のような行動をとります。あわてて琉金2匹をバケツに戻しました(^_^;)つついたりは見た感じしないようですが…。
ちなみにオスメスの判断は追星がでてないためわかりませんでした(-o-;)もう混浴は無理なんでしょうか?

02 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/07(土) 01:55:25
はじめまして(o_ _)oみっちいと申します。
ん〜一概に言えませんがオランダがいきなり来た流金に警戒してかなぁ慣れてないんかなぁと思います。私ならとりあえずも一度居れてみるかな〜
ただ・水槽が狭い・流金の調子が悪い・大きさが違うなどあれば一緒にし辛いですね(゚Д゚≡゚Д゚)

03 : 名前:ちるちる 投稿日:2007/04/07(土) 03:20:57
みっちいさんありがとうございますm(_ _)m
水槽は普通の60cmのもので、水温は約20度です。あらかじめ金魚は同じくらいのサイズを購入。みっちいさんの言うとおりいきなりの2匹の新人に警戒したのかもしれませんね(^_^;)
とりあえず改めてもう一度入れてみようと思います!すぐに導入したいところですが何回も引っ越しするのは水温が同じといってもなんだかストレスになりそうで不安なので一週間ぐらいあけてからやってみます(-"-;)

04 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/07(土) 07:47:35
うまくいくといいですね☆(*^-^)b

05 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/04/07(土) 19:32:49
ちるちるさんはじめまして。もう一度トライされるのならば試してみてほしい方法があります。それは本水槽にいる金魚をあらかじめバケツなどに移し、その間に新しい子を入れる方法です。本水槽にいる子を2、3日後に戻せばよりスムーズに行くと思います。2、3日の間で新しく入れた子もある程度は慣れてくれると思いますし、本水槽の子も入ってくるのから入る立場になりある程度イーブンな関係になると思います。
以前人から聞いたものですが、やってみたところ仲良くとまでは行かないものの追いかけ回したりしなかったので・・・。同じ方法でやるよりもは確率が高くなると思います。

06 : 名前:ちるちる 投稿日:2007/04/08(日) 20:34:38
鈴川聖樹さんありがとうございますm(_ _)mおぉ〜☆その方法はいいですね!!今、琉金2匹もバケツでせまそうなのでオランダと交換して広々泳がせてあげたいです!!時期をみて試してみますo(^-^)o

07 : 名前:ちるちる 投稿日:2007/04/16(月) 03:02:18
ご報告です!鈴川聖樹さんの方法で無事に混浴成功です(^O^)/オランダの追いかけはなくなりました!!鈴川聖樹さんみっちいさんご意見ありがとうございましたm(_ _)m

08 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/16(月) 16:06:55
良かったです☆(≧∀≦)/

09 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/16(月) 16:45:00
良かったです☆(≧∀≦)/私も使わせてもらいます☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]