BBS:充血したようになっています。
BBS:充血したようになっています。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0142:充血したようになっています。]
ページ:1-10 
1: 充血したようになっています。
01 : 名前:のの 投稿日:2007/04/05(木) 22:57:51
こんにちわ。以前にもここで金魚の具合が悪くなり、相談させて頂いた者です。
その時はどうもありがとうございました。
その時の金魚が、それ以降はずっと元気にしていたのですが、最近になって
また調子をくずしているようなのです。
口周りと片方の胸ビレの付け根が赤く充血したような、斑点のような模様が
出来ており、元気がありません。一応泳いではいるのですが、急に上昇したり
潜ったりして、その時に水中で空気をぷくぷく口から少し出します。
症状としては寄生虫関係の病気のような気がしますが、よく分かりません。
とりあえず薬浴と絶食をさせており、3日ほど経過するのですが一向によくなり
ませんので、不安になってきました。
まだ暫く、この治療法で続けた方がいいでしょうか?
ちなみに水は毎日入れ替え、ポンプとろ過機を入れてます。金魚は1匹です。
もう飼い始めてから8〜6年ほど経っているので、そろそろ寿命なのだろうかと
も思いますが、出来るだけの事はしてやりたいと思います。
アドバイス、宜しくお願い致します。お願い致します。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/04/07(土) 22:08:02
多分赤斑病だと思います。薬浴をされているようですけど何の薬を使われているのでしょうか?
それから濾過器を入れているとのことですが、濾過器は外してください。つけていると薬の成文が濾過されてしまい薬の効果が無くなってしまいます。
結構長い間飼っているようですが、ギネスに載っている金魚は40何年か生きたそうです。もう寿命だと諦めないで頑張って治療してみてください。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2007/04/08(日) 02:12:41
はじめまして。
同じようになった事がありますが、その時はグリーンFゴールド顆粒を使用して一日でだいたいの赤みは引き、二日で完治しました。
カルキを抜いた新しい水に薬を入れてエアストーンのみで行いました。

04 : 名前:特選 投稿日:2007/04/09(月) 13:16:29
そうです。濾過器は中のフィルターに活性炭が入っていたら、薬の成分がな
くなってしまいますよ。
フィルター取って、薬と塩(粗塩か魚用)入れれば、早期なら治りますよ。
我が家の和金は、水温が安定しない季節の変わり目にヒレが充血することが
ありますが、2・3日で治りますよ。
水替えは薬浴中は3日に1回でいいですよ。金魚にストレスになります。
暖かくなってきたので、水温もあがってきて治りやすい時期です。がんばって。

05 : 名前:のの 投稿日:2007/04/11(水) 02:05:21
鈴川聖樹さん、ロレさん、特選さん、アドバイスありがとうございます。
薬は今までアグテンを使用していましたが、水を全て入れ替え、薬をグリーンFゴールド
顆粒に変更し、ろ過機を出して断食させての治療に昨日から切り替えました。
今日見てみると、鰓と胸鰭部分の斑点が消えており、金魚も少し元気な動きを見せて
いました。
もうしばらくこのまま様子を見ようと思います。
また何かありましたら書き込みさせて頂くと思います。
アドバイス等本当にありがとうございました。頑張って治療に当たっていきます。

06 : 名前:のの 投稿日:2007/04/16(月) 23:08:03
薬浴をさせて1週間経ち、まだ口元にほんの少しだけ斑点が残っていますが、
とても元気になりました。本当にありがとうございました。

元気にはなったのですが、何故か餌を食べません。ずっと絶食させていたから
急に沢山食べられないだけなのでしょうか?餌を買い換えた(前よりも小さい粒
の物)から、それを餌として認識していないのでしょうか?
また良ければアドバイス、宜しくお願い致します。
それと、「グリーンFゴールド顆粒」と「グリーンFゴールドリキッド」は同じものなの
でしょうか?今回は顆粒の方を使いましたが、リキッドタイプの方が使いやすいか
と思いますので、どうなんだろうと思っております。こちらもついでに教えて頂けれ
ば、と思います。
お手数かけますが、宜しくお願い致します。

07 : 名前:特選 投稿日:2007/04/19(木) 15:03:22
元気になってよかったですね。
まだ斑点が残っているならもう少し、治療してもよいかも・・・。水草がないなら
水替え・塩浴だけでも。
餌は口に入る大きさ内での変更ですか?同じ形状の(粒・フレーク・浮・沈)物
ですか?
基本的に金魚は口に入るもの(稚魚でも)は何でも食べます。餌を欲しがったり、砂利
をつついたりしてますか?手で半分に割って小さくしてみるとか・・・。
餌を食べるまではまだ元気がないのかな?
この2・3日、水温が安定していません。気をつけて。

薬の件ですが、購入してる街の金魚店のおばあちゃんは「顆粒タイプ」を
迷わずくれます。何かあるのかも・・・。消費期限とか、効き目とか・・・。
頻繁に使うものではないので、空気にふれたものを残すとダメなのかもしれませんね。
大きな水槽何本もある人用なのかな?
餌に浸みこませて投薬する方法もあるので、それ用かな?今度聞いときますね。

08 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/19(木) 20:14:09
横から失礼いたしますm(__)m

薬の件ですが、
グリーンFゴールド顆粒はフラン系、
グリーンFゴールドリキッドはオキソリン酸系と、主成分が違います。
こちらのサイトのトップページから「病気の治療」の中の「薬品一覧」にも記述がありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

09 : 名前:特選 投稿日:2007/04/21(土) 19:23:39
悠々さん勉強になりました・・・。
症状によって使い分けるんですね。ありがとうございました。

10 : 名前:のの 投稿日:2007/05/15(火) 19:25:25
返信が遅くなり申し訳ございません。
餌ですが、食べるようになりました。ですが、別の症状が出て、今大変な事になっています。また新しいスレッドにて相談したいと思います。
薬の話もありがとうございました。やはり少し系統が違うのですね。参考になりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --