BBS:卵?!
BBS:卵?!

うちの金魚BBS飼育相談室7[0132:卵?!]
ページ:1-6 
1: 卵?!
01 : 名前:ひまわりママ 投稿日:2007/03/30(金) 18:10:50
はじめまして。
今60センチの水槽に、昨年8月にきた和金(約10センチ)1匹と、11月にきたシマドジョウ2匹がいます。
そのうちの和金なんですが、お尻から卵らしきものを出してるんです。
1ミリもないような丸いものなんですが、これって本当に卵ですか?
金魚1匹なのに卵を産む・・・なんてあるんですかねえ?
オスかメスかもわからないんですが。。。
どなたかわかる方、ご意見お願いします!!(><;

02 : 名前:くるみ 投稿日:2007/03/31(土) 15:54:32
ひまわりママさん、はじめまして。くるみと言います。ウチも、産卵経験ありですが、金魚一匹で卵を産む…。あまり良く分かりませんが、まず、その粒が水草にくっついていますか?周りの砂利等にくっついていますか?もし、くっついていなければ、違う物と思われます。くっついていたら、そっとほかのバケツや水槽に移して下さい。 赤ちゃんが生まれるはずです。あと、卵をそのまま金魚が居る水槽にほったらかしておくと金魚が卵を食べてしまいますよ。(異常ではないのでご安心を)大変ですが頑張って下さい!!応援してますよ!!

03 : 名前:通りすがりの金魚好き 投稿日:2007/03/31(土) 20:59:59
もし卵であっても受精卵ではないので処分したほうが良いと思います。

04 : 名前:ひまわりママ 投稿日:2007/04/01(日) 02:06:47
くるみさん、通りすがりの金魚好きさん、お返事ありがとうございます!

>くるみさん
卵らしきものは、水中に浮いているものや、水草にくっついてるもの、オブジェにくっついているもの・・・様々です。(^_^;
確かに、ほったらかしにしてるので、だんだん卵らしきものの数は減ってきています。。。
でももし卵じゃないとしたら・・・何なんでしょうね?(−_−;

>通りすがりの金魚好きさん
受精卵ではないのに、卵が出ることもあるのですか?
そもそも金魚って、受精してからどれぐらいで卵を産むんでしょう?
すいません・・・まだまだ金魚飼育若葉マークなもので。(´o`;

05 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/04/01(日) 19:52:31
金魚は、メスが卵を産んだ跡にオスが精子を撒いて受精卵になります。
ので1匹で飼育していても卵は出てきますが受精卵ではないので
3日もすれば腐敗します。ので水質が悪化するのでおいておかないようにしましょう。

06 : 名前:ひまわりママ 投稿日:2007/04/01(日) 22:11:55
1549senngokuさん、ありがとうございます!
勉強不足ですいません・・・。
金魚って、そういう仕組みで受精するんですね!
とりあえず、卵を産んだ・・・と言うとメスなんですね。(^_^;
改名を考えねば。。。なにせ「金太郎」と子供が名づけたもので。
本当に勉強になりました!
ありがとうございました☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]