BBS:ヒレに白濁りの点
BBS:ヒレに白濁りの点

うちの金魚BBS飼育相談室7[0130:ヒレに白濁りの点]
ページ:1-3 
1: ヒレに白濁りの点
01 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/03/29(木) 23:32:31
先日、通販で購入した金魚なのですが届いた時点で白点病でした。まぁ軽度でしたし白点病ならいいかと思い薬浴開始。 トロピカルゴールドで薬浴は今日で5日目(3日目に白点がだいぶ消えたので9割の水換え実施)。白点病は問題なく治療できてますが、白点が消えた後、胸ビレと尾ビレに何やら白い固まりのような白く濁った白点虫より大きい点?というか固まり?濁り?が発生しました。これは…何ですか?同じ様な経験のある方、または完治された方よろしくお願いします。実は1年くらい前同じ症状で六鱗を死なせてます。

02 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/30(金) 12:06:26
こんにちははじめまして(o_ _)oみっちいと申します
胸鰭のは追星のような気がするのですが尾鰭には出ないし…胸鰭の追星なら堅そうですしうちの金魚もそうですがはっきりしてる追星は病気かと間違うくらいですしね
同じ症状で亡くなったとのことなのではっきりわからないんですが…(o_ _)o

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/03/30(金) 13:18:28
はじめまして。
多分何かの菌のコロニーだと思いますよ。私の金魚も半年くらい前からかかっているのですが、尾に白い塊がある以外いたって健康です。とくに治療はいらないのですが温度を上げたり下げたり、水質を悪化させたりすると中の菌が水中で活動してなんらかの病気になる可能性が高いので注意してください。・・・と書きましたがあんまりひどい環境じゃない限りは心配しなくていいとおもいます。どうしても気になるのならばあんまりおすすめしませんがその部分をハサミで切ればいいでしょう。
もう一つ、骨折でも白くなると聞いたことがあります。詳しいことはわかりませんが検索をかければいくつかヒットすると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]