BBS:和金の松かさ病
BBS:和金の松かさ病

うちの金魚BBS飼育相談室7[0127:和金の松かさ病]
ページ:1-3 
1: 和金の松かさ病
01 : 名前:こまき 投稿日:2007/03/26(月) 16:37:14
可愛がっている和金が松かさ病になってしまったようです。
60cm水槽で1匹で飼っていました。20cmくらいの、きれいで大きな和金です。
庭で飼っている子で、さっき水替えをして塩を入れて様子を見ています。
塩は10リットルに60グラム入れました。
お薬は光が入ってはいけないそうなので、入れていませんが、エルバージュエースを持っています。

どうか教えてください。
また元気になりますか?
今は元気がないというわけではなくて、普通にしています。
それから、もし治ったとして元通りのウロコの外見に戻りますか?
まだ初期みたいで、全身の鱗が立っているのではなくて、尾の付け根の腰周りの鱗しか立っていません。
どうかよろしくお願いします!!

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/26(月) 22:51:11
はじめまして。
病気が治れば、鱗も元に戻ると思いますよ^^
まだ初期だということですので、早めに対処したほうがいいと思います。
一般的には、松かさにはパラザンDが使われることが多いようです。
手持ちのエルバージュを使う場合は、おっしゃるとおり、光に分解されてしまいますので、
ダンボールで覆いをする、黒い布をかけて遮光するなどの対策が必要かと思います。

ただ、松かさ症状は、細菌感染以外にも様々な要因があるようです。
薬浴にするか、塩水浴にするか、ココア浴にするか、どのくらいの期間にするかなど、
実際に金魚さんを観察しているこまきさんが、自分で判断していくしかない部分もあるかと思います。
いずれにしても、長期も覚悟で腰を据えて取り組みましょう。

03 : 名前:こまき 投稿日:2007/04/24(火) 00:33:16
ありがとうございました。お返事遅くなりまして申しわけありませんでした。
幸い大分元気になってくれました。ウロコはまだ完全ではありませんが・・・。
ウロコが元通りではなくても、健康に過ごしてくれるのが一番だと思いました。
アドバイス参考になりました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --