BBS:松カサ病
BBS:松カサ病

うちの金魚BBS飼育相談室7[0125:松カサ病]
ページ:1-3 
1: 松カサ病
01 : 名前:マンタ 投稿日:2007/03/25(日) 19:05:53
我が家の新入りオランダが松カサ病に掛かりました。(有る程度はプログに記入してます)
○購入一週間
〇少しヒレに力が無い感じでコブに白い点が有った
〇水槽は25リットル水槽横掛け式ヒィルター、エアーストーン、ヒーター有り(25度)
○エサを食べたら浮く金魚1匹と同居で0.6の塩水浴槽(それ以外は健康でした)
〇3日後、購入した金魚のコブから透明な粘液が出る
〇気になり半分の水交換(0.6の塩水は維持)
〇さらに3日後、松かさ発病、鱗も一枚剥がれてるのを確認
〇この時、気になり紙で水質検査を行なうが気にする数値では無かった
処置
〇同居させてた金魚は本水槽へ移動
○2%の塩水浴を試すが恐くなり中断(プログ参照)
〇発見が晩でしたので今朝薬観パラDを購入
〇水槽全リセット。23リットルに塩120g、カルキ抜き(普通の)、観パラDを2mリットル。水温28度で薬浴開始
○濾過はスポンジのみに交換〇金魚自体、今はまだ弱ってるという感じはまだ見られません

このような状態にしてます。 で、気になるのが水替えなんですが‥ 調べてみると毎日という方も居ますし、ダメって方もおられるみたいです。 どの様にすれば良いのでのか‥
また、良い処置が有れば教えてくださいm(__)m

02 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/03/26(月) 13:01:52
もしかしたら穴あき病かも知れませんね。
鱗がはがれるというのは多分穴あき病です。
松かさ病は、鱗が逆立つだけですのでPHに問題がなければたぶん穴あきでしょう。
あまり詳しくないので他の人にもきいてくだいさい。

03 : 名前:マンタ 投稿日:2007/03/26(月) 19:43:19
レス有難うございます。
やはり、穴あきとなるとエロモナス菌が関係しているのでしょか?
確かに、始めは白い点から始まる。と書いてあります。 コブに穴あきの変化は有りませんが、透明な粘液を出していたので関係しているかもしれませんね。
本日、10リットルの水替えを行いました。金魚の状態も昨日と変化は有りません。

ここで、思うのが、餌を切らして水替えを控える。それか、1日3粒程与え、毎日水変えを行うか。
どちらがよいでしょうか? 金魚自体は餌に飛びつく程よく食べる傾向です。
後、金魚の大きさ、記入するの忘れてました。大きさは尾なしで3〜4Cmです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --