BBS:水槽の表面に…
BBS:水槽の表面に…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0111:水槽の表面に…]
ページ:1-3 
1: 水槽の表面に…
01 : 名前:くま 投稿日:2007/03/19(月) 18:06:48
水槽表面に拭き残しの様な白い物が広がっています。カビなのでしょうか?良く見ると、ヒーターの温度センサーやコードやポンプの給水口に半透明の膜がかかっている様です。悪い物なのでしょうか?設備は60cm水槽に5匹の東錦を飼っています。温度は25℃に設定していて水変えは1〜2週間で変えています。因に2日前の17日に水変えをしました。どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

02 : 名前:藍 投稿日:2007/03/20(火) 00:53:40
>>01
はじめまして。その白い物…
1日で莫大に増えるようであれば、おっしゃるとおり「水カビ」だと思われます。

水カビは、水槽内の嫌気性細菌と好気性細菌のバランスが崩れ、
嫌気性細菌の量が好気性細菌を大幅に上回ったときに生じるそうです。
水カビ自体が金魚にとって有害かどうかは知りませんが、
嫌気性細菌が多いことは有害です。
水質が安定すれば水カビは増加しなくなります。

対処法としては、以下のものが思いつきます。
●徹底的に除去する
水槽の壁面についたものはコケ取りで落とし、その他の部分は手でこすり落とします。
●エアレーションを強めにする
好気性細菌は酸素を必要とする細菌なので、酸素量を増やします。
●濾過能力を大きくする
濾過装置を変えたり、増やしたりすることで、
水槽内のいたるところに、新鮮な水が循環されるようにします。
●濾材を工夫する
好気性細菌の繁殖しやすい場所を増やします。

以上の方法は、個人的な経験上、効果があった方法です。
効果を保証するものではありませんが、ご参考になれば幸いです。

03 : 名前:くま 投稿日:2007/03/20(火) 10:37:12
藍さん
有難う御座います^^早速実行してみます^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --