BBS:産卵について
BBS:産卵について

うちの金魚BBS飼育相談室7[0110:産卵について]
ページ:1-5 
1: 産卵について
01 : 名前:かず 投稿日:2007/03/19(月) 14:19:12
こちらの掲示板でいいのかどうかわからないのですが、一応相談なので
こちらで書かせていただきました。
間違っているようでしたら、遠慮なくご指摘ください。

現在の状況です。
60cm水槽、上部フィルター、エアレーション(30cm)
バクチャー使用
底石(五色石)
苔取り役のプレコがいるので、ヒーター使用(20℃設定)
黒出目金2匹、琉金2匹、丹頂2匹(雌雄各1匹ずつみたい)
という状況です。

昨日、気づいたのですが、黒出目金の1匹に追星がでているのです。
琉金、丹頂も、1匹ずつが追星らしきものが出つつあるようです。
できれば、種類ごとで産卵させてやりたいのですが、
何分、追星を見るのも初めてなので、どう対処してやればいいのか
まったくわかりません。
本水槽を使うことなく、できるものなら無事に産卵させてやりたいのです。

容器は、水槽が、30cm水槽が1個空いてます。13リットルバケツが3個です。
どういうことをしてあげればいいのでしょう?
取り留めのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/19(月) 15:14:15
ヒータ設置+室内?と言う事もあり、冬を経験していません(と思われる)ので
春に狙った産卵は難しいのではないかと思います。
通常であれば、種類毎に隔離もしくは人工授精等の方法かと思いますが、冬を経験していないと
いつ産卵するか分からないです(極端場合、冬に産卵したり夏に産卵したりします)
なので、ちょっと難しいので放って置いて、産卵しだしたら隔離してはどうでしょうか?
通常何回か産卵しますので、1回目で検知できれば可能ではないかなと思います。

03 : 名前:かず 投稿日:2007/03/19(月) 16:10:52
>緒方さま
レス、ありがとうございます。
書き込み情報が少なかったですね。お察しのとおり、室内で飼ってます。

やはり、狙って産卵させるのは難しそうですね。
毎日、飽きるほど見てるので、観察でなんとかがんばってみます。

ところで、雄の方は、追星で判断できるのですが、雌の産卵の気配は、
どこで見分ければいいのでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/19(月) 16:32:05
>>3
そうですね。メスの方は難しいですね。
腹を押すとプニプニした(餅みたい?)感じになるのですが、なれないと分からないかと思います。
追いかけられるのはオスの事情だと思いますので、なんとも。。です。
あいまいなお返事ですいません。m(_ _)m

05 : 名前:かず 投稿日:2007/03/19(月) 22:58:36
>緒方さま
そうですか、雌の方はわかりにくいんですね。

なんとか観察でがんばってみます。
アドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]