BBS:ヒーターについて
BBS:ヒーターについて

うちの金魚BBS飼育相談室7[0108:ヒーターについて]
ページ:1-8 
1: ヒーターについて
01 : 名前:みや 投稿日:2007/03/16(金) 19:41:08
半年程前から40cm水槽に小赤を5匹飼ってます。
最近、75wのヒーターを設置しました。
温度設定の出来るものではなく、26℃固定です。
設置前は10〜13℃だった水が温かくなり金魚達も元気で嬉しいです。
気になってた消化不良も改善されつつある気がします。
ところで、今日ヒーターについて調べてて思ったのですが
ヒーターは常時付けっ放しで構わないのでしょうか。
水槽には上部フィルターと投げ込み式フィルター、ライトがあり、
上部フィルター以外は夜は消してます。
ヒーターはどうすればよいのでしょうか。皆様はどうされてますか?
調べたのですが分からず質問させていただきました。
よろしくお願いします。

02 : 名前:うめ 投稿日:2007/03/16(金) 20:12:17
久しぶりのかきこみで、緊張しますが…
みやさん、初めまして、
ヒーターは付けっぱなしで構いませんよ。
と、いうより、付けっぱなしじゃないと駄目だと思います。
付けていない時間帯に水温が落ちて、その温度差で金魚の負担となる可能性があると思うからです。私的な考えですが、ご検討ください。

03 : 名前:みや 投稿日:2007/03/17(土) 11:21:07
うめ様、ありがとうございます。
そうですよね、毎日水温が上がったり下がったりは
金魚に多大な負担を与えてしまいますよね。
前にネットで色々見てた時、ヒーターを付けたり消したりしてる人の書き込みを
読んだような記憶がありまして、
ヒーターは消していいものなのか悩み、こちらに質問をさせていただきました。
常時ヒーターはつけておく事にします。
お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/03/17(土) 12:45:40
ヒーターに限っていえば、つけっぱなしじゃないとダメです。温度固定のものも同じだと思うのですが、サーモ付きの温度調節出来るヒーターは加温の際に電源が入る仕組みになってます。電気代を気にされているなら、ヒーターを切ったりする方が高いと思いますよ。ヒーターを消すなら全てのめんにおいて意味がなく付けない方がましだと自分は思います。

05 : 名前:みや 投稿日:2007/03/17(土) 14:51:38
金魚すき。様
電源の仕組み等について知らなかったので勉強になりました。
ヒーターは電気代が高いと聞きましたが、
それは特に気にしてないので大丈夫です。
水温が高くなり元気になった金魚を見るのは嬉しいので
暖かくなり水温が上がるまではこのままにしておこうと思います。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

もう一つだけお聞きしたいのですが、
水換えの際もヒーターの電源は入れたままで大丈夫でしょうか。
昨日ヒーターを入れてから初めての水換えをしましたが
少し悩んだ末、ヒーターの電源は入れたままで水をかえました。

06 : 名前:うめ 投稿日:2007/03/17(土) 18:12:38
金魚好きさん>補足レスありがとうございます。

みやさん>いえ、大した説明も出来ませんで‥
水換えの際のヒーターの件ですが、ヒーターが水から出なければ問題ないかと思います。
ただ、濾過装置やエアーなどを止めて水の流れが無くなった場合にはヒーターの辺りの水温が異常に上昇したり、
ヒーターのサーモ(温度固定タイプのヒーターならサーモは無い物がほとんどかと思いますが、)が水面から出てしまう場合には、設定温度より水温があがってしまう可能性がありますし、
水の流れがあっても、サーモが水面から出てなくても、水換え中の水量が少ない状態でヒーターの容量(? ワット数?)が非常に高い場合にも、異常に水温が上昇するケースが考えられますので、
そんな時は電源を切る必要が出てくると思います。
その時は、水換え後のヒーターの電源を入れ忘れる事の無いようにして下さい。

07 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/03/17(土) 19:49:00
うめさんの言われる通りだと思います。電源を入れたまま水面より上に出たらダメだとおもいます。通常は水中の一番下くらいにキスゴムなんかで設置しますから、3分の1や2分の1くらいの水換えでは水面には出ないとおもいます。いろいろな状況により水面よりヒーターが出てしまいそうなら、電源を切り水温と同じ温度の水で水換えしてその後すぐに電源を入れればOKですよ。

08 : 名前:みや 投稿日:2007/03/18(日) 21:29:18
うめ様、金魚すき。様
携帯からだと限度があるのか単に私の検索方が悪かったのか、
どうしても分からなかったヒーターについての2つの疑問が解け、すっきりしました。
お二人ともすごく丁寧に説明、アドバイスをして下さり
すごく嬉しかったです。
教えていただいた事を参考・実行します。
本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --