BBS:転覆病です!
BBS:転覆病です!

うちの金魚BBS飼育相談室7[0106:転覆病です!]
ページ:1-4 
1: 転覆病です!
01 : 名前:魚大好き 投稿日:2007/03/14(水) 22:50:51
さっき、稚魚の水換えが終わった所で親の水槽を見てみると、青文魚(全長10cmくらい)が水面で浮いていて、底の方に潜ろうとしても浮き上がってきてしまうみたいなんです。
横向きで引っ繰り返ったり、クルッと1回転してしまったりしてるんです。
今、隔離させて塩水浴中ですがあいにくヒーターがありません(>_<)
転覆だけならまだしも、水面に出ている体が傷ついたりして他の病気にかかるということも考えられるのでオロオロしてます
誰か善い改善方法など教えて下さいm(__)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/16(金) 13:01:43
>>1
その後どうでしょうか?
他の症状が出ていないなら、転覆病の可能性が高いのかなと思います。
基本的には絶食、水質を良く維持すればいいのかなとは思います。
水面にずーと出ている状態だと、やはりそこが乾いたりして水カビ病になったりする原因になると思います。
私は経験ありませんが、ざるで沈めたりと言う事を良く聞きます。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/03/16(金) 17:28:21
ヒーターが無いとの事ですが、とりあえず自分なら絶食させてヒーターで徐々に30度くらいまで上げて様子をみます。 加温するのは金魚の消化を上げる事が目的です。とりあえず、薬浴などする前にこのやり方で様子をみます。 今、自分の桜東とらんちゅうが転覆でしたが、絶食と温度を20度だったのを26まで2日かけて加温したところエサをあげても転覆しなくなりました。転覆病は水面に出た部分が危ないという事はよく聞きますが、それよりも経験から体調が良い状態ではないので常在菌などの病気にかかりやすいと感じます。調子はどうでしょうか?

04 : 名前:魚大好き 投稿日:2007/03/16(金) 23:56:57
今朝、学校に行くときに隔離水槽を見るとまだ水面で横になっていました(絶食はさせています)
帰ってきてから見てみると、水中で元気に泳ぎ回っていました。
かなりの量の糞があったので消化不良だったみたいです。
経過を見て、本水槽に戻す予定です。
様々なアドバイス、ありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --