BBS:はさまった
BBS:はさまった

うちの金魚BBS飼育相談室7[0104:はさまった]
ページ:1-7 
1: はさまった
01 : 名前:みー 投稿日:2007/03/14(水) 01:14:32
今日みたら金魚が水槽と濾過器の隙間にはさまっていました。
気がついてすぐ濾過器をはずしたら脇から逃げ泳ぎ始めました。
下からもぐって上へ進んで行き出れなくなっていたようです。
もしかしたら、以前からなのか、片目が半透明のように見えます。体には傷は確認できませんが、念のため塩水浴をさせました。他に何か気をつけることがありましたらアドバイスお願いします。
ワキン1匹(体長4センチ程度)
フィルターは水に沈めて水槽角に吸盤で付けるタイプのものです。      よろしくお願いします。

02 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/14(水) 15:57:19
こんにちは 外掛けフィルターでですが金魚が引っ掛かってたことがあります。その時は薬浴中だったので参考にならないかもしれませんが狭い所に綿を容れて入れないようにしてました。元気なら水草なんかでも良さそうですね。
あとはあんまり金魚をびっくりさせないようにするといいかなぁとも思います。

03 : 名前:みー 投稿日:2007/03/14(水) 22:26:31
ありがとうございます。
金魚は今塩水浴中なので、綿を試してみます。

04 : 名前:みー 投稿日:2007/03/16(金) 01:21:57
おかげでフィルターに挟まることはなさそうです。
ただ、相変わらず片目が半透明なのでこまめに水替えをしています。
片目は、赤黒い半透明で少しでっぱっているような気がします。もしや、失明しているのでは?と不安ですが、このような症状は聞いたことがありませんので、今のところ私には様子をみるしかないのかなと思います。
どなたかご存じの方いらっしゃれば情報やご意見お願いいたします。

05 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/18(日) 01:14:30
こんばんは☆綿は汚れたらこまめに換えてくださいね。(病気予防)あと目ですが…様子見ながらでいいと思います。失明してるかは分かりませんが(答えになってないなぁ)もし失明してても元気に暮らせますので愛情をもって接してやってください☆

06 : 名前:藍 投稿日:2007/03/18(日) 11:02:50
>>04
横レス失礼します。
「片目が赤黒い半透明で少し出っ張っている」とのことですが、
赤黒い…についてはわかりませんが、半透明で出っ張っていることが気になります。
目が濁ったようになるのは、
水質悪化による病気やビタミンB2の欠乏と関係していることがあるそうです。
水槽の環境(水槽の大きさ、水換えの頻度と量、濾材など)は大丈夫ですか?
また、古い餌を使用していませんか?
(餌は密封して冷蔵庫に入れないと、1ヶ月程度で酸化すると聞いたことがあります)

07 : 名前:みー 投稿日:2007/03/19(月) 12:47:36
みなさん、ありがとうございます。
片目のことは、かなり心配しています。
白濁というよりどちらかというと澄んだ透明に近いですね。
ただ、赤みがかっているので奥のほうが見えるそうな状態です。
エサは先日買ったものなのですが、その前のが影響しているのかもしれません。これからは冷蔵庫に入れようと思います。
水は水質検査の結果により1、2週に一回行っています。          アドバイスのとおり、水エサに気を付け様子をみながら、たとえ失明でも元気に育ってくれることを祈ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]