BBS:カルキ
BBS:カルキ

うちの金魚BBS飼育相談室7[0101:カルキ]
ページ:1-9 
1: カルキ
01 : 名前:東錦 投稿日:2007/03/12(月) 14:58:46
カルキ抜きの件で聞きたい事があります。置き水を45gのバケツにエアーを入れて置いていますが、エアーをたいていれば日光をあてなくてもカルキは抜けるのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/12(月) 17:29:54
>>1
ちゃんと抜けますよ。
日陰に置き水は結構危ないです。(あまり抜けない)

03 : 名前:東錦 投稿日:2007/03/12(月) 19:05:05
やはり危険なのですか…日光は当たるのですがフタをしないと砂ホコリが入るので…フタをしてエアーを送れば2〜3日だったら完全に抜けるのでしょうか?

04 : 名前:どんこ 投稿日:2007/03/12(月) 21:02:44
水質検査とかをしている友人に聞いたのですが…カルキは揮発性なので空気にいっぱい当てれば抜けるそうです。
フタはない方が良さそうな気がします。

05 : 名前:東錦 投稿日:2007/03/13(火) 09:08:04
どんこさん有難う御座います^^フタはやめた方が良いですか…(;_;)有難う御座いました^^

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/13(火) 10:37:59
フタはない方が抜けが早い気がします。
よほど誇りっぽい場所でなければ、気にしないでいいと思いますよ。
あと、エアレーションで塩素を抜く方法ですが、色々サイトをみて回った感じでは1日と記載されている所が多い様です。
個人的にはある程度の強さがあれば、一晩はかからないと思いますよ。
測定していたサイトを見つけましたが、1時間で塩素が0になっていました。

あと、置き水ですが、2日か3日ぐらいにしておいた方がいいです。前に1週間おいておいた水を使った事ありましたが
調子を崩してしまいました。水道水も痛むみたいで私は3日を限度(単純にバケツに置き水した場合)として使っています。
エアレーションしたりして水が動いているともっと大丈夫そうです。

07 : 名前:東錦 投稿日:2007/03/13(火) 17:05:22
緒方さん有難う御座います^^自宅の前が畑で砂ホコリが凄いのです…本来は舟にもフタをしたいくらいですが、いくら何でもそれは無理だと思い、灯油の自動給油器?を使ってこまめに沈んだ砂を吸ってます。ですから置き水くらいは汚れていない水を入れてあげたく悩んでいる所です(^_^;)取りあえずエアーは普通に(水流がつく程度)は出しています。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/15(木) 10:16:55
>>7
斜めにフタしたりすると多少軽減されるのかなと思います
密閉して蒸れるとあまりよくないと思いますので。。

09 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/03/15(木) 14:24:38
横からおじゃまします。
半透明の波板など光を通すものを、汲み置き容器との間に隙間を作ってかぶせるっていうのはどうでしょう。
砂ボコリ全部は除けられなくても、多少はましかもしれません。
当方の汲み置き場所は半透明波板製の屋根の下ですが、直射日光があたらない季節でも問題なく塩素は抜けています。

あと、屋内の日光の射す場所におくというのも思いついたのですが、舟用だと水量が多くて無理かもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]