BBS:外飼いの金魚が!!
BBS:外飼いの金魚が!!

うちの金魚BBS飼育相談室7[0099:外飼いの金魚が!!]
ページ:1-2 
1: 外飼いの金魚が!!
01 : 名前:とり 投稿日:2007/03/11(日) 02:39:58
こんにちは
都心の(港区青山)事務所の庭で外飼いしていた和金4匹、各15センチがある日の朝出勤したら一匹もいなくなっていました
水槽の上に蓋や網などは全くつけていなかったので、猫かカラスか、もしくは人が入れる場所なので盗難かと思っています
が、5年位同じ飼い方をしていて一度も猫やカラスに襲われたことはありませんでした
日頃カラスや猫も一切見掛けません。
ある日突然姿を消してしまい、とても悲しく驚いています。
水槽の大きさは120×45×45が2つありました
外飼いをされてるかた、今更ですが外的に襲われる危険度や体験談等をおしえてください
今後の参考にさせていただきたいです

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/03/11(日) 15:49:23
突然のことでさぞショックを受けられたことと、心中お察しします。

外敵の危険度についてですが、私は「100%安全というものがない以上防護するしかない」と考えています。
青信号で横断歩道を渡れば事故に遭う危険性は低いけれど、だからと言って左右確認を怠れば、信号無視で突っ込んできた車にひかれることがあります。
屋外飼育での外敵の危険性も、それと同じようなものではないかと思います。
こちらは田舎住まいで烏以外に鷺、鳶など魚や小動物を捕る鳥を日常的に見かけますので、防護しないという選択肢がありません。
都会でも猛禽類がビルの外壁のちょっとした出っ張りに営巣することもあるそうですので、その縄張りの中に入ることもあるでしょうし、危険性は田舎とあまりかわらないかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]