BBS:ランチュウの気をつける点
BBS:ランチュウの気をつける点

うちの金魚BBS飼育相談室7[0098:ランチュウの気をつける点]
ページ:1-6 
1: ランチュウの気をつける点
01 : 名前:高嶺清麿(元 越前) 投稿日:2007/03/10(土) 16:10:10
金魚好きの集いでも書いてある通り、初めてランチュウを購入しました。
そこで、ランチュウの飼ったことがある人に質問なんですが、ランチュウを
飼育する点で気をつけるところ、注意しなければならないところなどがあれば
教えてください。金魚好きの集いでまとめて書けばよかったんですが、飼育相談
ということでここに書いておきます。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/03/10(土) 23:29:35
らんちゅうの場合、品評会出品をめざして魚を作るのか、単純に愛玩用として飼うのかで、全く飼育方法が異なるそうです。
愛玩用であれば、注意点は金魚飼育で気をつけなくてはならない基本的な事柄とあまり変わらないと思います。
体が丸く背鰭がないため姿勢制御がヘタで、強い水流が苦手だということ、和金ほどには水質の変化に強くないということには、気をつけるとよいと思います。
品評会向けの飼い方は、私はやったことがありませんのでわかりません。

03 : 名前:高嶺清麿(元 越前) 投稿日:2007/03/11(日) 10:29:58
ここに書き込んだあと、他のサイトでそのような(品評会専用か普通に飼うか)
飼育は聞きました。僕は普通にみんなと同じように水槽で飼ってるんで単純に
飼育する方ですね。
》体が丸く背鰭がないため姿勢制御がヘタで、強い水流が苦手だということ、
和金ほどには水質の変化に強くないということには、気をつけるとよいと思います。
大体、気をつけることは丸型と同じでこれと言って変わったことはないんですねぇ。
ランチュウだからもっと特別な注意が必要なのかと・・・・・・・・。
エサ金の主さん、お返事ありがとうございました。

04 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/03/12(月) 21:43:12
らんちゅうは、基本的に青水で飼育を行います。
肉瘤の発達に変化があるそうです。
らんちゅうは、基本的には上から見る観賞魚ですので飼育するならば
できれば
たたき池は、なかなかできないと思いますので左官に使う箱でも十分です。
水槽で飼育すると肉瘤の発達も遅れらんちゅう本来の美しさが失われます。
特にらんちゅうは、尾が大事です。最初の選別のときに
さくら尾
4つ尾
を残しましょう。

買うときは、自分で尾の形をみましょう。でも養殖しているところなどは、
いろいろ店員に教えてもらいましょう。

05 : 名前:削除 投稿日:2007/09/04(火) 16:46:00   削除
削除

06 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/09/04(火) 17:54:49
せめてサイト内くらいはぐるっと見回しましょう。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%B6%E2%B5%FB%BF%DE%B4%D5%2F%A4%E9%A4%F3%A4%C1%A4%E5%A4%A6%B7%CF%2F%A4%E9%A4%F3%A4%C1%A4%E5%A4%A6 [source] [check]

特徴
基本的に肉瘤を有している
背鰭が無い
上から見ると卵型
ただし、その特異な体型から泳ぎが苦手である
こんなところでしょうか。
ランチュウというのは金魚の体型の一つでもあるので基本的なことしか書いてありません。
せっかくネットが使えるのですし検索してみてはどうでしょうか。沢山のっていると思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]