BBS:気絶や痙攣をしています。
BBS:気絶や痙攣をしています。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0084:気絶や痙攣をしています。]
ページ:1-11 
1: 気絶や痙攣をしています。
01 : 名前:ちょこ 投稿日:2007/02/28(水) 10:14:42
こんにちは。黒いでめきんと流金を飼っています。
二匹とも白雲病のような症状があったので、ここ2週間ほど0.5%の食塩浴とメチレンブルーの薬浴を併用していました。
そのでめきんが、ここ数日、人が覗いたり電気をつけたり、今までは平気だった些細な刺激で気絶してしまうようになりました。
しばらく痙攣したままひっくり返っているのですが、しばらくすると動き出します。
また、時折暴れるように変な泳ぎ方をします。真上に突進するように泳いだり・・・。

それから昨日気付いたのですが、尾ひれの色が全体的に薄くなってきています。

初めて気絶したのは薬浴中の水換えの時です。(私が知っているのは)
水換えやら、薬浴やらのストレスでしょうか・・・。
どなたか、同じようになってしまった経験のある方いらっしゃいますか?元に戻るでしょうか?

水槽の大きさは、高さ25×奥行き18×幅33程の水槽。
・二週間程前から0.5%の食塩水とメチレンブルーの薬浴。開始から5日後ぐらいに水換え。
 水温調節をしながら換えました。
 また、白雲病らしき症状は回復してきています。
・餌は、薬浴数日後から欲しがるようになったので半生タイプの赤虫を与えました。
 現在は食べようとしないので5日程与えていません。
・金魚の大きさは3センチ程。去年の夏金魚すくいで買ってきました。

02 : 名前:マンタ 投稿日:2007/02/28(水) 19:21:52
こんばんわ。
 チョッと気になり、検証してみました。φ(・・)
しかし、余りヒットはしませんでした。
 で、自分なりに考えると、電気が漏電してる事は無いですかね?
魚は電気を食らうと気絶しちゃうみたいです。 ヒーターとかが古く成って、電気を付けた時に微妙に反応してとか・・
 ちょっとした静電気からとか・・ 経験は無いので、何とも言えませんが、電気と水のコンビは最悪ですからね。
使用されてる飼育電気器具を交換してみるのも手かもしれませんが・・  結構お金掛かっちゃいますよね。
空振りだったら、痛いし。。  参考までにしといてください。。
はっきりした原因が解るといいですね。

03 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/28(水) 20:20:52
こんばんは〜

症状が深刻なので、確証はないけどカキコ!
症状からみると、白雲症状・痙攣・時折暴れる・真上に突進となると、カラムナリス症の可能性が高いと思います。
フレキシバクター・カラムナリスという細菌による感染症で、細菌が出す酵素によって体表から体内・ヒレやエラが溶かされてしまいます。
治療薬は、グリーンFゴールドやエルバージュやパラザンD等がよろしいかと思いますが、現状で体力が持つかどうか…
今現在の薬浴でも多少の効果があると思いますので、現状維持も一つの方法として考えといてください。

04 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/28(水) 23:14:32
追加で…

真上に突進する体力があるって事を解ってて考えてなかったです。
すいませんでしたm(__)m
という事は、グリーンFゴールドやパラザンDやエルバージュでも行けそうな感じですね。

早いサイクルでの全水換え&投薬&塩(オキソリン酸系は塩×)をしましょう。
水温は、必ず合わせて!
ただし、投薬は様子を見ながら規定量を徐々に添加しましょう。
まだまだ回復の余地は充分ありますので、頑張って治療してあげましょう!

05 : 名前:ちょこ 投稿日:2007/03/01(木) 21:13:23
マンタさんエンツュイさん、早々のご回答ありがとうございますm( _ _ )m
でめちゃんの苦しそうにしているのを見てるのがつらいのに、
どうしたらいいのか途方に暮れていたので、とても有難く嬉しく思います(><)

マンタさん、検証までして頂いてありがとうございます!
あまり本格的な環境で飼育していないので;、漏電はないのですが、お気持ちとても嬉しいです。

エンツュイさん、まだ出来ることが見つかって嬉しいです。
カラムナリス症はこのような症状が出るのですね。幸い、エルバージュが手元にあるので試してみたいと思います。
エルバージュ浴の場合、食塩は使わないとか、0.5%より濃度を薄くするとか聞いたのですが、
併用はしないほうが効果があるのでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけると有難いです。

また、暴れたりしているうちはまだそれほど深刻な状況ではないということでしょうか?
金魚はどのくらい絶食していても平気なのでしょう?あれだけ暴れていて何も口にしていないので、
人間感覚で考えると心配になってしまいます(><)

06 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/01(木) 22:45:03
暴れるのは苦しいからで、天気予報でいう「注意報」ではなく「警報」ですよ。

エルバージュと食塩0.5%の組み合わせは、一般的で金魚・錦鯉・熱帯魚の治療によく使いますので問題はないかと思います。
全水換え塩浴から始めて、エルバージュを徐々に添加しましょう。
強い薬なので変な反応をしたら中止し、また全水換えし違う薬を考えましょう。
絶食は普通で一ヶ月程度なら大丈夫かと思いますが、暴れると体力もそれなりに消耗してるので期間も短くなりますね。

07 : 名前:ちょこ 投稿日:2007/03/02(金) 11:52:19
エンツュイさん。ありがとうございます。気をつけながらやってみます。

それからもう一点。今一緒に薬浴させている流金は別の水槽にしたほうがいいでしょうか?
症状は回復してきていますが、jまだ完治という感じではありません。食欲はあります。
一緒にしておくと悪化したりするでしょうか?

何度も質問すみません・・・m( _ _ )m

08 : 名前:ちょこ 投稿日:2007/03/02(金) 13:49:53
先ほど、でめちゃんが亡くなりました。
エルバージュに切れかえるための準備をしてる途中に動かなくなっていました。
そのちょっと前まで泳いでいたので、
下に沈んではいるけど体は普通に立っているし大人しくしているだけだと思っていたのですが・・・。
仕事なんていってないで、昨日ちゃんとしてあげるべきでした。ごめんね(><)

マンタさん、エンツュイさん、ありがとうございました。

09 : 名前:マンタ 投稿日:2007/03/02(金) 21:02:04
そうですか。
お悔やみ申し上げます。
正直、病気が原因で気絶等を起こしてる状態では可成の重度だと思いました。しかし、私にはその様な状態の対応が解らず、追加レスを建てる事は、ちょこさんに混乱を与えるダケと成るので出来ませんでした。 ゴメンナサイm(__)m
また、これにメゲル事無く金魚育成に頑張って下さい。 応援してます。。

10 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/03(土) 00:12:07
あらら、残念でしたね。
底で普通に立ったままの亡くなり方は、エラに病気が回ってたみたいですね。
この事は、一つの経験として残った琉金さんや後々の金魚さん達のために尽くしてあげてくださいね。
あと、琉金さんもエルバージュ浴すると安心かも。
頑張ってくださいね。

11 : 名前:ちょこ 投稿日:2007/03/04(日) 01:06:08
マンタさん、気にして下さっていてありがとうございました。
二匹は仲がよく、残った流金が死んでしまったでめちゃんにずっと寄り添っていて、
よけい辛かったです(><)
めげずにがんばります。

エンツュイさん、色々アドバイスして下さったのに活かせず悔しいですが、
また頑張ります。
流ちゃん、エルバージュしますね。

エラに病気が回ってしまっていると、あのような亡くなり方になるんですね。
なぜでしょう?もし、メカニズムをご存知でしたら、後学のために教えてくださいm( _ _)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]