BBS:産卵のさせかた
BBS:産卵のさせかた

うちの金魚BBS飼育相談室7[0083:産卵のさせかた]
ページ:1-3 
1: 産卵のさせかた
01 : 名前:グロリアまん 投稿日:2007/02/26(月) 22:12:59
ピンポンパールの産卵のしかた教えてください!お願いします

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/02/28(水) 02:12:44
グロリアまんさん、はじめまして。
ピンポンパールを飼育してないので、一般的な「金魚の産卵」についてでしたら…。
繁殖のための産卵をさせるためには、雄雌がいることが前提となります。
ヒーターを使用していない環境でしたら、春になり水温がだいたい18〜23度位になってきてころ雄に「追星」が現れたら、雄雌を一週間ほど別々にします。
そして、雌の方の容器の水換えを普段より少し多目にして水草の「アナカリス」やPPテープを細く裂いて束にした、卵を産み付けるための「魚巣」というものを用意して入れてあげます。
そこに雄を一緒にさせて静かにしておいてみてください。雌がお腹に卵を持っていれば、1〜3日で雄が雌を追って産卵を促し始め、雌が産卵を始めます。
雄が受精をすると、水がうっすら白く濁りますし、卵は半透明で1〜1.5ミリ位の大きさですから、魚巣や飼育容器に付着してるのを確認して、親魚か卵を別の容器に移します。
産卵した水は汚れてますから、取り換えた方がよいですが、水温は出来るだけ同じにした水で換えてあげて下さい。
金魚の飼育本に書いてあるものもありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
また、産卵後の飼育方法は、「金魚好きの掲示板」に「産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ」や、同スレ「Part2」もありますので、覗いてみてください。
長文で解りにくい説明になってしまったかも知れません。失礼しました。

03 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/02/28(水) 02:19:51
>02
訂正「金魚好きの掲示板」→「金魚好きの集い」の掲示板
ちなみに、リンク先も貼っておきますね↓
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=tsudoi2 [source] [check]

ピンポンパールの産卵を経験された方からもレスがあると良いですね。^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --