BBS:鰭が半分くらい・・・
BBS:鰭が半分くらい・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0082:鰭が半分くらい・・・]
ページ:1-5 
1: 鰭が半分くらい・・・
01 : 名前:きりう 投稿日:2007/02/26(月) 19:10:32
休みの日にライオンヘッドを3匹購入下のですが金魚店のやり方で尾くされ病の為、腹びれと尻びれを半分ほどカットしてありました。当歳魚にしてはあまりにも肉瘤が発達していたので購入したのですが、カットされていても鰭は再生するのでしょうか?また、再生を促すためにはどのような環境を作ったらいいでしょうか?皆さんの知識をおかしください。宜しくお願いいたします。

02 : 名前:きりう 投稿日:2007/02/26(月) 19:19:27
ちなみに飼育環境なのですが、12リットル水槽にヒーターなしで購入時の水温15度、塩水浴6%で様子を診ております。

03 : 名前:きりう 投稿日:2007/02/26(月) 19:26:35
すいません、塩水浴は0.6%の誤りでした。

04 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/26(月) 20:04:16
はじめまして。
まず、ヒレですが、体力が回復してくれば自然に再生し始めると思います。
ただし、時間はかかると(数ヶ月)思いますが…。
次に、飼育環境ですが、12リットルに3匹はちょっと過密になりますので、できれば大きい水槽を
(理想は60センチ水槽がいいと思いますが、無理なら45センチ水槽でも)
用意してあげた方がいいかと思います。
充分な水量とエアと塩水浴で、ゆっくり休ませてあげてくださいね。
ちなみに、新しい環境に慣れて、活性がもどるまでは、餌はあげない方がいいと思います。

余談ですが、肉瘤の発達した当歳魚というのは、明け2歳魚ということですね^^
去年生まれの仔は、新しい年を迎えると「明け2歳」になるんですよ♪

05 : 名前:きりう 投稿日:2007/02/26(月) 20:27:25
悠々さん、はじめてましてなのにご丁寧に教えていただきありがとうございます。知識不足も補って頂き大変感謝です。まだまだ勉強不足ですが、気長にまた毎日注意深く様子を見ながら飼育していきたいと思います。飼育環境も出来る限り快適にしてあげれればと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]