BBS:病気の治し方教えて
BBS:病気の治し方教えて

うちの金魚BBS飼育相談室7[0079:病気の治し方教えて]
ページ:1-6 
1: 病気の治し方教えて
01 : 名前:きむ 投稿日:2007/02/25(日) 00:05:50
うちにランチュウ・流金・福ダルマを飼ってました。
先日福ダルマが転覆病みたいなものにかかってしまったので、隔離して塩水浴・薬浴をしていたのですが、隔離していない方の金魚に白い綿状のものがついたので、その金魚たちも一緒に薬浴させていました。
その水槽も40度ぐらいの温度にして殺菌し、1週間経ってから元の水槽に入れたのですが、1日でランチュウを残し絶滅してしまいました。
鰓・尾びれなどに綿状のものがつき、生き残ったランチュウも綿状のものが纏わり付いてます。
今はニューグリーンFで薬浴させているのですが、なかなか良くなりません。
餌も絶ち、そろそろ2週間ぐらいなのですが、どうすればよいでしょうか?
教えてください。

02 : 名前:真青 投稿日:2007/02/25(日) 07:09:04
ランチュウの患っているのは、おそらく白雲病(綿かぶり病)みたいですね。
飼育環境が不明ですが、処置についてはよろしいかと。短い期間で結果を求めず、1ヶ月位様子を見てあげて下さい。
また、なかなか良くならないとの事ですが、悪化するのが止まれば一安心なのですが、様子はどうでしょうか…。

スレッドにある『病気の治し方』…ですが、病気になったという事は管理や環境に問題があったと思います。
薬を使ったりして病気を治しても、おンなじ飼い方をし続ける限り、また病気になってしまうでしょうね。
日常の水換えや餌やり、水槽サイズと適正匹数…。発病前と比べて、原因と思われる所を変えてみるのが大事です。
病気が治り易くなるのもありますが、発病しにくくなり予防にもつながります。

まずは病気治療の方、頑張ってみて下さいね…。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/02/25(日) 20:09:23
金魚飼育を始められてどのくらいでしょうか? 文章の内容からみた感じですが極度の水質悪化のような気がするのですがどうですか?

04 : 名前:きむ 投稿日:2007/02/26(月) 00:26:00
回答有難うございます。
私の飼育暦は1年ぐらいです。
30cm水槽で飼っていて、これまであまり大事件無くすごしてきたのですが、急に悪くなってしまいました。
ちなみに現在の状態は、綿状のものは少なくなってきたのですが、鰭がボロボロの状態です。
特に片方の腹鰭が血がにじんでいて、見ていて痛々しいです。

05 : 名前:どーも。 投稿日:2007/02/26(月) 02:29:16
30cm水槽で3匹、ですか・・・過密ですね。いつ何が起きてもおかしくない状況です。
念のため...金魚のサイズはどれくらいでしたか?

06 : 名前:きむ 投稿日:2007/02/27(火) 23:56:19
金魚のサイズは全部4pぐらいですね。
少し活発になってきたのですが、鰭は一段とボロボロになってきました。
餌は完全に回復してからあげた方が良いのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]