BBS:尾ぐされ病のようです。
BBS:尾ぐされ病のようです。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0076:尾ぐされ病のようです。]
ページ:1-3 
1: 尾ぐされ病のようです。
01 : 名前:ギョンキーズ 投稿日:2007/02/21(水) 12:36:23
体長5センチ程度の琉金です。
数日前から泳ぎに活発度がみられなくなり気にしていたら、
突然、昨日の朝、尾ひれがきれぎれになっていました。
他の金魚と別の消毒した水槽に移し、ヒコサンZで薬浴しています。
様子をみていますが、どうもまだひれの先が白く怪しいので少しずつ
0.5%の食塩水を併用してみようと思っています。
この治療法で正しいのでしょうか?
また、特効薬をご存知の方ぜひ教えていただけませんか?
しかし、水替えは普通に(2週間に3分の1程度の水替え&1ヶ月に1回の
汚れ取り)やっているつもりでしたが、何がいけなかったのでしょうか?
また、もとの水槽のほかの金魚は元気なのですが、これらも薬浴したほうが
よいのでしょうか?
ぜひ教えてください。お願いします。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/02/21(水) 22:27:22
治療方法は問題ないかと思います。ただ、水槽を消毒したとありますがそこが少々気になります。
で、原因なのですがこれだけの情報では難しいと思います。水質は水槽の大きさ、同居魚の数、濾過器の種類、水温、ヒーターの有無、餌やりの頻度などでかなり変わってきます。なので水替えの頻度だけでは一概に問題ないとは言えません。
次に元いた水槽の方ですが3〜2分の1程水を交換してください。感染が心配されるのでとりあえず0.5%の塩水浴を行ない毎日様子を見てください。水質が悪化するのを防ぐため本水槽も治療水槽も3日に1度くらいの頻度で水温と濃度に気を付けて水替えすればいいかと思います。
最後に特効薬についてですがこれ以上の悪化を抑えるためならば現在ご使用の薬で何ら問題はないと思います。数日すれば進行しなくなるはずです。ただヒレの完全再生は薬は必要ありませんが結構時間が掛かります。水質に注意しつつお世話していけばだんだん元に戻っていくと思います。
まずは治療の方を頑張ってください。

03 : 名前:ギョンキーズ 投稿日:2007/02/22(木) 19:12:00
鈴川さんアドバイスありがとうございます。
消毒は、熱湯消毒と塩をいれゆすいだ程度です。
水槽の大きさは9リットルの水が入る程度に同じ大きさの金魚が
3匹。濾過器は汚れたら中のカートリッジが取り替えられる
コンパクトタイプのやつです。水温は24度程度でヒーターをいれています。
エサやりはお昼に3分程度で食べきれる程度に1回。
今は薬浴中なので1粒にしています。
0.5%の塩水となると、9リットルだと45gも入れると考えるとちょっと
怖くて少しずつ(ようやっと5g入れたところです)入れています。
エサは食べるのですが、ちょっと泳ぐとすぐに底でじっとしてしまいます。
とりあえず様子を見ながら治療を続けたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --