BBS:イジメ?
BBS:イジメ?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0074:イジメ?]
ページ:1-12 
1: イジメ?
01 : 名前:どんこ 投稿日:2007/02/19(月) 21:17:36
3日前に新人の琉金を塩水浴の後に水槽に入れました。
元々、琉金1匹住んでたんですが、昨日から2匹並んで底にじっとしてるんです…。
元住人琉金の圧力でしょうか?新人琉金にはストレスにならないのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/20(火) 10:42:28
>>1
慣れていないのか、導入に失敗しているのでは?と思いますが、元からいた金魚も同じでな様ですので
水質悪化してたりしませんでしょうか?

導入方法
http://pw.kingyo.info/index.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%C6%B3%C6%FE [source] [check]

03 : 名前:どんこ 投稿日:2007/02/20(火) 12:19:10
アドバイスありがとうございます。
今朝見たら、元々いたほうは優雅に泳いでいました。ちょっと安心です(^-^)
新人は、まだ元気なしで時々思い出したように猛スピードで上昇して落下する…ってカンジです。白っぽい糞なので消化不良ですよね…。まだ慣れないのかな。
とりあえず、しばらく絶食です!今度の休日に水換えをしてあげようと思います!

04 : 名前:vowwov 投稿日:2007/02/21(水) 00:17:26
猛スピードで上昇するのは素潜りで何秒耐えられるか的状態です。
水槽のサイズが小さいのではないですか?
これから水かえが大変ですね。エアはもっとかけてやって欲しいと思います。
水槽の環境、例えば砂利を敷いているとかエアをかけているとかろ過は何をしているを
書いてみたらもっと的確なアドバイスを誰かにもらえると思います。

05 : 名前:どんこ 投稿日:2007/02/21(水) 09:08:07
ありがとうございます。お魚でも素潜りをするんですね(@_@)普段は動かないので暴れてるんだと思いました…。素潜りはどのようなときにするんですか?

水槽は金魚を飼うときにお店の人に勧められて金魚のお部屋Sっていうスターターセットを使っています。大きさは31.5×18.5×24.4で12リットル入りです。
セットに付いていたロカボーイSを使用中で砂利も敷いてあります。
あとは偽物の水草がある程度でヒーターはありません。
まだ飼って1ヶ月ならない琉金が2匹住んでいます。帯びれをのぞいて2〜3センチ位かな…。

飼い始めてからまだあまり育ってはいないんですけど狭いですか?
よろしくお願いします!

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/22(木) 22:57:23
導入の失敗っぽいですね。
あと、せめて45cm水槽にして欲しいです。。それでも狭いけど。

金魚一匹に対し、必要な水量は最低10Lです。ね、狭いでしょ。
偽者の水草は体表に傷を付ける原因にもなるので撤去してあげてください。
そして、ヒーターを付けてあげましょう。
水温は上げすぎないように。20度位にしてあげます。

あとはライトを付ける。せいぜい日中7時間〜8時間ですかね。
これでも体の抵抗力を上げる力が多少はあるんですよ。試してみて下さい。

薬を使うかどうかは今のところ判断できませんので、この位です。

07 : 名前:どんこ 投稿日:2007/02/22(木) 23:39:57
ありがとうございます!

今日、新人琉金がひっくり返っていたのでバケツに引っ越して魚が元気になるお塩を入れました。やっぱりバケツでも急上昇しています。でも、水槽の時よりは元気そうです。しばらく、バケツ住まいをして戻そうと思います。

ヒーター&ライトが必要ですね!元いる琉金は今の水温(12℃位)でも元気なんですけど、その子も温度を上げてしまって大丈夫ですか?
ヒーターを使い始めたら毎年使わなくちゃいけないんですか?体力がついたら大丈夫とかですか?
いろいろ質問ばかりですいません…。

08 : 名前:どんこ 投稿日:2007/02/26(月) 20:23:17
新人琉金がたまにひっくり返りました(>_<)
普段は普通に底でじっとしてるんですけど…。ホントにたまに。
昨日は普通の糞をしていたので大丈夫かと思って今朝、ちょっぴりエサをあげたのがいけなかったのでしょうか…。
時々ひっくり返るのも転覆病っていうんですか?

09 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/27(火) 18:33:16
ご無沙汰してます。
で、ヒーターどうしましたか?
使ってますか? ヒーターの使用頻度ですが、人間と同じと考えてください。
室内飼いは温度差があるのが苦手なのでその点は注意が必要です。
水温チェックには温度計は必要です。

まぁ、一度転覆になってしまったものは繰り返しやすいので水温は20度位に保って、あとは水深を浅めにして飼育すると通常の泳ぎに戻ります。
底でじっとしているってのはマズイですよ。
琉金など胴が詰まったものは当たり前のように転覆病になります。

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F%C5%BE%CA%A4%C9%C2 [source] [check]

うち金サイトの治療方法です。
給餌で消化不良になるのでそれを助ける為にも水温管理は大事です。
暖かくしてエサをしばらくあげないようにして様子をみましょう。

10 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/27(火) 18:36:32
下のが分かりやすいですかね。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html [source] [check]

11 : 名前:どんこ 投稿日:2007/02/27(火) 20:49:57
にが瓜さん、親切なアドバイスありがとうございました♪
ヒーターはまだ悩んでいます。暖冬だし…とかは甘い考えですよね(^^;)買ってあげよう!

とりあえず、バケツ住まいになってから家の暖かいところに引っ越しました。それでも動かなかったんです…。
でも、今日になって突然、何事もなかったかのように優雅に泳いでます(^^)v
だからってまた調子に乗ってすぐにエサをあげないように気をつけます!まだしばらく絶食ですよね!

12 : 名前:どんこ 投稿日:2007/03/04(日) 23:08:00
いつもお世話になっています。
おかげさまで新人琉金は元気いっぱいになりました(^-^)
普通に泳げるようにもなったし、ひっくり返らないし…ってコトで水槽に戻そうと思ったら、今度は元住人の琉金に異変が…。
背びれと帯びれが1カ所ずつ裂けてるんです。
尾ぐさり病と思い現在、塩水浴中なのですが、よく見ると背びれからフワフワした長いものが出てるんです。天女の羽衣みたいにフワフワなびいてます。これは何ですか?
薬は使った方がいいんでしょうか?
やっと2匹が同居できると思ったのにショックです(ToT)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]