BBS:塩水浴
BBS:塩水浴

うちの金魚BBS飼育相談室7[0072:塩水浴]
ページ:1-4 
1: 塩水浴
01 : 名前:魚大好き 投稿日:2007/02/19(月) 19:34:28
塩水浴って金魚を入れた後でも平気ですか?水槽に金魚を先に入れてしまい、思い出して慌てて塩を入れてしまったのですが。
後、塩がなかなか溶けない場合、掻き混ぜても平気でしょうか?
こんな初歩的な質問ですいません(>_<)

02 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/02/19(月) 19:44:34
溶けないって入れすぎじゃないですか?
0.5%ですよ。
10&#8467;に対し50gです。
だから
大体60cm水槽だったら300グラムです。
入れすぎていないなら金魚を一度バケツに出してからかき混ぜるといいですよ。
入れたままでもいいのですが・・・塩水浴するということは、金魚が病気なのですか?
その場合金魚に与えるダメージを最小限にするため出すか水流を作らない程度に
軽く混ぜることをすすめます。

03 : 名前:魚大好き 投稿日:2007/02/19(月) 20:22:26
塩の量は間違えてはいないと思います。12Lに60gの塩を入れたので。
病気ではないのですが、買ってきたばかりなので、最初の1週間くらいは塩水浴をしたほうがいいと掲示板によく掲載されていましたので。

バケツに金魚を移し替えて水槽を掻き混ぜる分には問題ないのですね?的確なアドバイス、ありがとうございますm(__)m

04 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/02/19(月) 21:07:23
はい。では、大丈夫ですよ。
10リットルに対し50gができているのでOKです。
2Lに10gですのでOK。
それでは、金魚を大事に育ててあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]