BBS:外部フィルターのろ材
BBS:外部フィルターのろ材

うちの金魚BBS飼育相談室7[0069:外部フィルターのろ材]
ページ:1-6 
1: 外部フィルターのろ材
01 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/02/18(日) 19:49:27
今日、テトラのEXパワーフィルターユーロを購入しました。説明書を見ると濾過槽の中で一番初めがリングろ材で次に黒いマットが3枚あり、活性炭で白いマットの順番でセットすると説明があります。家には未使用のパワーハウスがあります。生物濾過を黒いマットですると書いてあるのですが…。 何か良い使い方などあれば教えていただきたいです。

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/18(日) 21:02:02
こんばんは〜

我流ですが、テトラ純正のリングろ材と黒いマットは使わずにパワーハウスのろ材が良いと思います。
個人的には活性炭も要らないと思いますが、最初の1ヶ月程度のお守りとして使うのもいいでしょう。
白いマットも、厚さを半分か1/3に割って使う方が詰まりしにくくならますよ。
オススメは、テトラのP―1フィルターというスポンジフィルターが売ってますので、それを取り付ければメンテナンス期間の延長も出来ますよ。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/02/18(日) 22:13:24
アドバイスありがとうございます。商品が届いて説明書を見た時「えっ!!?」っと少し驚きました。その順番かよ!?みたいな…。黒いマットは6ヵ月程度で交換と書いてあるし、説明ではその黒いマットが生物濾過って書いてありました。6ヵ月で交換じゃ意味ないですよねぇ。アドバイスどうりやはりパワーハウスを使います。上部と併用ですが、上部のリングろ材の上にはウールマットを敷いて物理濾過的にしてますが、テトラの外部ではいきなりリングろ材で良いでしょうか?黒のマットを一番初めに一枚敷いて次からリング使って、最後に白いマットはどうでしょうか?初めの黒いマットは必要ないですか?一番濾過の効率のいい方法を探してます。エンツゥイさんならどう考えられますか?よろしくお願いします。

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/02/18(日) 22:15:04
エンツュイさんでした!!すみません。

05 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/18(日) 23:24:57
ん〜黒いマットは、使った事がないんです。
テトラの外部は使ってますけど、白いマットも入れずにリングろ材だけしか入れてません。
その代わりに、プレフィルター(テトラP―1フィルター)を接続してます。
自分的な考えなんですが、マット類を入れると内部抵抗が増えてろ過効率が低下するような気がします。

黒いマットを入れる入れないは、金魚すき。さん次第ですよ。
最後に白いマットは、良い選択でしょう。

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/19(月) 00:50:42
おじゃまします(^-^)

家の場合は一番上層の黒マットの下に活性炭を入れて、それ以外の層はリングです。
白マットなどの物理濾過はしていませんが、定期的にリングに着いたバクテリアは触らず、底に溜まったヘドロだけ捨てるようにしています。
捨てた後、水槽の水を満たして再始動♪
吸い込まれた水草もバクテリアに分解されるようで、見たことがないです。

たま〜にリングを飼育水で濯ぎますが、その時だけバクテリアの粉末をリングに振りかけて補助、水質が急変しないようにしています。

ホースだけは詰まると水流が弱くなり、濾過能力が落ちるので、掃除…しなきゃいけないんですが、弱くなったときしかしてないです(^_^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --