BBS:助けてください(´;ω;`)
BBS:助けてください(´;ω;`)

うちの金魚BBS飼育相談室7[0064:助けてください(´;ω;`)]
ページ:1-7 
1: 助けてください(´;ω;`)
01 : 名前:たぁたん 投稿日:2007/02/16(金) 22:22:07
初めまして。
金魚に関してはまったくの素人で病気の治療法なども分からないので助けていただきたく掲示板に書き込みさせていただきます。

現在数匹買っている金魚の中に丹頂が1匹いて、その丹頂が今ピンチなんです。
腹を上にしてプカプカ浮いている・・・
それも本人は沈んでいたくてもどうしてもお腹の方からふわ〜っと浮いていく感じなのです。
これは転覆病と見て間違いないでしょうか?
過去の書き込み等を参考にして、今丹頂だけ隔離して水槽の温度を27度にしています。
絶食もさせているのですが、どのくらい絶食させればいいのか分かりません。
それでも効果がなければやはり塩水浴をすべきでしょうか。。。
それと質問ばかりで申し訳ないのですが、逆さまになり過ぎている所為なのか、丹頂の赤い頭から白い糸のようなものがひょろひょろと出てきています。
これは何か害があるものなのでしょうか。


早急に対処すべきか、どのような対処をすればいいのか教えてくださると幸いです。
お願いします。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/18(日) 17:38:55
結論から申し上げますと、残念ですがかなり悪い状態であります。

原因はイカリムシやギロダクチルス・ダクチロギルス等の寄生虫が鰓に入ったのでは無いかと推測します。

寄生虫の治療方法としてはリフィッシュが有効とされています。
助かる確率は少ないかも知れませんが、私なら残り数%にかけてみるかと思います。

浮いて水面に出ている部分から皮膚が痛みますので、ザルなどで沈むように補助してあげるのはいかがでしょうか。

詳しい治療方法はトップページをご覧ください。

03 : 名前:たぁたん 投稿日:2007/02/20(火) 07:50:17
みどりがめさん、ありがとうございます。

かなり悪いのですか・・・(´;ω;`)
塩水浴をとりあえずしてみてから暫く様子を見たいと思います。

絶食させて4日過ぎましたが、今は真っ直ぐ逆さまな状態ではなく、少し横に傾いてきています。
コレは良くなっているのでしょうか・・・(・ω・;)

リフィッシュですね、買っておきたいと思います。
アルミ系のザルだと体を痛めたりすることはありませんか?

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/20(火) 08:55:20
>>3
堅いザルだと体表を傷めてしまいますので、隔離ネットなどを逆さにして使用する方がいいかと思います。
台所の三角コーナーネットで代用される方もおられますよ(^-^)

水深を下げて浮力を下げてあげるのもいいかも知れません。

05 : 名前:真青 投稿日:2007/02/20(火) 10:09:32
ふと思いついたアイデアなンですが、キッチンペーパーで『落としブタ』をするのも良さそうですね。
柔らかい材質のモノで、水面を覆ってしまえばイイ訳ですから。

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/20(火) 13:10:56
テレビで見た沈む転覆はガーゼのような物で腹巻きにして、小さいスチロール片を浮きがわりにしていたので、逆の発想で重りを付けるのもありかも…

真青さんのキッチンペーパーも水に溶けないから良さそうですね(^-^)

07 : 名前:たぁたん 投稿日:2007/02/20(火) 15:46:45
>みどりがめさん、真青さん

ありがとうございます。

その丹頂ですが、今日旅立ってしまいました。
原因は恐らくヒーターの故障によるものだと思われます。
気が付いたときには水がほぼお湯の状態になっていました。
今はただ自分の力量不足を恨むばかりです。
もっとしっかりと目を離さずに見ていればよかったです。
ちゃんと成仏してくれるように祈りたいと思います。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --