BBS:1mm以下の小さい虫?
BBS:1mm以下の小さい虫?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0063:1mm以下の小さい虫?]
ページ:1-11 
1: 1mm以下の小さい虫?
01 : 名前:くま 投稿日:2007/02/16(金) 13:36:13
60cm水槽をリセットして一週間たちましてそろそろ金魚を入れようかと思い何気なく水槽を見たらガラスの表面(内側)に1mm以下の小さい白い点が無数に動いていました。間違なく何かの虫の様です。このまま飼育して良いのでしょうか?また再度水槽を洗浄したほうが良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

02 : 名前:Dr:後藤 投稿日:2007/02/16(金) 19:12:56
はじめまして。【ミズミミズ】ではないでしょうか?
美観を損ねる以外に害はありません。むしろ小さな金魚達は大好物です。
が、気になるなら徹底したリセットが必要になります。

03 : 名前:くま 投稿日:2007/02/16(金) 19:33:27
Dr:後藤様
有難う御座います。ミズミミズですか…?ミミズとは動きが違うのですが…どちらかと言うとサワサワ動く感じなんです(;_;)何なんでしょ…

04 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/16(金) 19:47:30
横レス失礼します。

くまさん、はじめまして。
スネイルということはありませんか?
水草を新規投入しているのであれば、スネイルかもしれません。
うちでも、白い(半透明?)のごく小さなスネイルが湧いたことがあります。

05 : 名前:くま 投稿日:2007/02/16(金) 20:03:32
悠々様有難う御座います。
確かに水草は入れました。スネイルですか?これは有害な物なのでしょうか?また、有害な場合どう排除すれば良いのでしょうか?最悪、全リセットは覚悟しています。ご回答宜しくお願いします。

06 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/02/16(金) 20:07:49
さらに横レスしちゃいます

動いてるのがよく分かるのは、ケンミジンコじゃないかな?
結構動きが速いなら、ケンミジンコでしょう。

07 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/16(金) 20:54:46
ケンミジンコって以外に大きいんじゃないでしたっけ?
1.5ミリくらい?
小刻みに泳いでいたらその可能性もありますね。
スネイルにしても、ケンミジンコにしても、直接の害はないと思います。
美観は損ねますが…。
ガラス面に付着したスネイルは、指先でプチプチ潰して駆除しました。
うちの場合は、金魚が見つけると食べていたようです。
スネイルだった場合、一度の駆除では取りきれませんので、1週間後くらいにもう一度、
ガラス面をチェックしてみると良いかと思います。

08 : 名前:くま 投稿日:2007/02/16(金) 21:21:40
色々なお答え有難う御座います^^大きさはほとんどが0.1mm以下の物です。動きはガラスの表面を這いずり回る感じです。1〜2匹なら全く分りませんが固まっているのでかろうじて分る感じです。今日、水変え(半分ほど)もしてガラスの内側もスポンジで清掃していないのを確認したのですが、また出てきました。

09 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/16(金) 23:01:10
試しに1匹指の腹で壁に押しつけて潰してみましょ。

ぷちっ!っと手応えを感じたら透明の貝決定(^_^;
家にも居て見つける度に潰してます。

スネイルならもう少し固さがあるのでピンセットで挟めますが、透明の貝(楕円形)は潰れて挟めないです。

目視で確認するなら均一ショップにも売っている虫眼鏡で(b^-゜)

長細くて白いのはプラナリア(これは潰したら増えます)

ピコピコ泳ぐならケンミジンコかも…
ケンミジンコならトゲで軽い中毒症状をおこすと聞いたことがあるので、あまり金魚に食べさせるのはどうかと思います。

10 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/17(土) 00:18:35
0.1ミリ以下ですか…小さいですねぇ。
みどりがめさんのおっしゃるように、虫眼鏡か何かで、確認してみた方がいいかもしれませんね。
形がハッキリ分かれば、謎の正体も突き止めやすくなりますもんね。^^

>みどりがめさん
ケンミジンコには毒があるんですか?
知らなかったです、フォローありがとうございましたm(__)m

11 : 名前:くま 投稿日:2007/02/17(土) 10:10:26
お早うございます。言われた通り指の腹でつぶして見ましたが何匹かは潰れて何匹かはまだ動いていました。(潰れて感触はありませんでした)何だか恐いので今完全リセットし天日干ししています。これでもまだいたらあきらめます…(;_;)有難う御座いました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]