BBS:エラの細菌感染?
BBS:エラの細菌感染?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0051:エラの細菌感染?]
ページ:1-6 
1: エラの細菌感染?
01 : 名前:ベランダ池 投稿日:2007/02/12(月) 18:18:00
はじめまして、ベランダ池と申します。
体表に異常も無く病名も判断出来ません、辛うじて呼吸しているような状態です。
現状で自分に出来る限りの処置はしたつもりなのですが、正しいのか心配です。
水流が強い為エアレーションをするべきか、水温を上げるべきなのか迷っています。

1・金魚:三色出目金 体長2.5cm(尾鰭+2cm)
2・購入:金魚すくい 2007年6月頃
3・容器:60cm水槽(56L)、室内に設置、ヒーター無し(18〜23度)
     アナカリスとアヌビス・ナナを入れています。
4・同居金魚:同じ出身の黒出目金 体長3cm(尾鰭+3cm)
5・濾過装置:60cm上部濾過槽+投込式濾過装置(ロカボーイS)
6・水替えの頻度:中和剤を入れた水を2週間に一度半分ずつ
7・その金魚の様子:体表には異常なし。底でじっとして動かない、横になっている。
          鰓は動いている、移動時に掬うものの無抵抗。
          体がくの字ぎみ、時々鰭を動かして体勢を直そうとする。
8・異常の進行:先週末に水換え。
        11日午前中にフィルター(効果持続1ヶ月部分のみ)を交換。
        夜になって異変に気付く。

9・相談する前に既に施した対策:
 11日深夜。30cm水槽(10L)へ2匹とも移動。
      飼育水のまま、塩0.6%+グリーンFゴールドで薬浴。
      フィルター無しのロカボーイSでエアレーション、水流に負けた為中止。
 12日昼頃。同じ薬の分量で半分水換え。
      小さな泡のエアストーンに切り替える、同じ理由で中止。
      水温13度、本水槽より低い。

エサは同居の黒出目金が食後に浮き気味になった為、巻き添えで2日程与えていません。
アナカリスを噛っていたと思いますが、今は完全に絶食中です。
アドバイス等ありましたらどうかお聞かせ下さい、よろしく御願いします。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/12(月) 19:35:17
こんばんは。
病気で体力が弱っている金魚にとって水温の変化は命取りです。本水槽よりもとても水温が低くなってますね。この時点で金魚を弱めてしまっています。
水温13度は治療に適した水温ではありません。金魚の体感温度は1度につき人間で感じると5度くらいの開きがあります。
ですので、ヒーターの設置は必要ではないでしょうか。温度調整のできるヒーターを用意して徐々に水温を上げていかれるといいと思います。
ただし、水温の上げすぎも負担になるので18度〜20度くらいでいいと思います。

それから出目金ですから、ちょっと強い水流は苦手です。
上部濾過は水流が強いので何かしら考えた方がいいのかもしれません。

あと、体表に異常はないのにグリーンFゴールドを使用するのもどうかなと思います。

他の方で気がつく点があれば宜しくお願いします。

03 : 名前:ベランダ池 投稿日:2007/02/12(月) 20:39:52
にが瓜さま、ありがとうございます!
上部濾過は厳しかったんですね…、申し訳ない事をしていました。
グリーンFゴールドの使用はマズかったのでしょうか。
お店の方にとりあえず様子を見るようにと勧められたのですが…(汗。

今の水温も適温までゆっくり上げたいと思います。
金魚の体感温度初めて知りました…勉強になります。
ベランダに居る和金達がヒーター無しでも元気なので、その感覚のままでした。

今のところ容体に変化はありません。
弱々しい姿を目にすると何だか泣きそうですが、その前に行動します!
水換えは毎日半分ずつ、追加する水は塩のみにしようかと思っています。
他にも何かありましたら御意見ください、よろしくお願いします。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/13(火) 19:34:45
随分弱っているようなので、そうなると薬が返って逆効果になる事があるので、使い方としては間違っていないと思いますが、ある程度の体力回復を考えると塩がいいかなと思いまして。。
体感温度については私も教えていただいた口です。
本にも載ってませんもんね。

内臓の働きがもともと弱い金魚も中にはいて、飼い主の責任とは言えない場合があるようです。
私も何度か同じ経験があります。辛いですよね。
でも精一杯のことをされていると思いますので、あまり気落ちしないで下さいね。

05 : 名前:ベランダ池 投稿日:2007/02/15(木) 14:03:30
にが瓜さま、ありがとうございます。遅くなってすみません。
良い報告をしたかったのですが、助けられませんでした。

ヒーターで19〜20度をキープ、半分水換えで追加分は塩のみ。
水合わせもかなり慎重にして13日は容体も安定していました。
が、14日に徐々に体力が落ちて…という具合でした。

私も何年も飼っているので、救えなかったのは今回だけではありません。
ですが、初めて書き込んでこうしてアドバイスいただいて
一人で四苦八苦していた時を考えると、とても心強かったです。
本当にありがとうございます、教えて頂いた事は今後に生かします!
また、こちらで助けを求めるような事があれば宜しくお願いします(苦笑。

さすがに辛いし凹みますけど、やっぱり金魚が好きです。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/02/16(金) 01:45:14
残念でしたね。
辛いところご報告くださり、ありがとうございます。
あっという間で何と言葉をかけていいものか・・・

また元気になったら雑談室にでも遊びにいらして下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]