BBS:金魚とタナゴ
BBS:金魚とタナゴ

うちの金魚BBS飼育相談室7[0048:金魚とタナゴ]
ページ:1-6 
1: 金魚とタナゴ
01 : 名前:魚大好き 投稿日:2007/02/11(日) 01:11:34
って、一緒に泳がせて平気でしょうか?

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/02/11(日) 21:37:17
品種によって差はありますが、金魚は観賞を目的に人工的に作られただけあって、動きが鈍かったり肌が弱かったりする生き物です。
子供の頃、湖で釣った魚(ボテジャコだったかな)をしばらく飼っていましたが、他の品種の金魚と一緒にしないほうがよいと言われるくらい頑丈で俊敏な鮒尾和金よりも、ずっと素早い動き方をしていたと記憶しています。
金魚との混泳は経験がありませんが、避けたほうが無難なように思います。
試しにやってみるにしても、俊敏で頑丈な品種で大きさも近い金魚に限られるのではないでしょうか。

03 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/02/11(日) 21:48:59
たぶんですが・・・フナ尾の金魚
和金なら大丈夫ではないでしょうか?
絶対いけないのは、泳ぐのが苦手な金魚(トサキン・らんちゅう・出目金)などのとの飼育はやめましょう。
金魚の種類によってちがいますね。
なんという金魚と飼育しようとしているのですか?

04 : 名前:魚大好き 投稿日:2007/02/11(日) 23:46:45
飼っている金魚の種類は和金と流金です(;^_^)
この組み合わせ自体も悪いとよく言われますが、妙に仲がよく、イジメたり喧嘩することが全くないので平気かなぁと思っています

ちなみに120cmの水槽に和金2匹(どちらも5cm程度)、流金3匹(7cmが1匹、6cmが2匹)、タナゴが2匹(どちらも6cmの一文字タナゴ)います
ちょっと過密なのかも・・・?

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/14(水) 10:21:33
>>4
その組み合わせは経験ありです。
タナゴ自体あまり、追い回したり突っついたりしない様(どう猛じゃない)に思います。

06 : 名前:真青 投稿日:2007/02/14(水) 12:40:49
勝手にチョット補足…。
比較的混泳に向くタナゴですと、タイリクバラタナゴ、ヤリタナゴ、イチモンジタナゴ、マタナゴといったトコですね。
タビラ類、アブラボテ、カネヒラとかは性格がキツく、混泳には不向きです。
ただし混泳可能なタナゴでも、金魚が同サイズ以上ある方が無難かと。
(和金型を除く)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]