BBS:まつかさ病は隔離??
BBS:まつかさ病は隔離??

うちの金魚BBS飼育相談室7[0047:まつかさ病は隔離??]
ページ:1-2 
1: まつかさ病は隔離??
01 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/02/10(土) 22:06:03
約3週間前にショップでとても気に入った「らんちゅう」がいて購入しました。ショップでは水槽にいたためか購入時には気が付かなかったのですが、家に持ち帰りトリートメント水槽に入れ上から見ると鱗がまつかさ気味に…。エルバージュ、トロピカルゴールド、ヒコサンなどで薬浴をしましたがいっこうに変化ありません。途中の休薬期間にエサを与えれば、すごい食欲だし、薬浴中もすごく元気に泳いでます。上から見るとやはり鱗が立っている感じなので、まつかさ病だとは思うのですが…。違うんですかねぇ??元からそんな金魚とか?!。 まつかさ病はうつりにくいと聞きますが、やはり隔離しといた方が良いでしょうか?もう1月たつし、ほかの金魚にうつらないのなら一緒にしたらダメですかねぇ??治りにくいとも聞きますし。他に症状はありません。確かに治りませんね… みなさんどう思われますか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/14(水) 10:15:13
>>1
うつりにくいとは聞きますので、大丈夫そうな気もしますが
一応細菌感染症の様ですので、できれば隔離した方がリスクは少ないのかなと思います。
丸みの強い金魚の場合、カーブの箇所の鱗が浮いて見える事も多いかと思います。
後ろの方や、真上から見ると分かりやすいかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]