BBS:たんこぶのようなものができています。
BBS:たんこぶのようなものができています。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0046:たんこぶのようなものができています。]
ページ:1-12 
1: たんこぶのようなものができています。
01 : 名前:金ちゃん 投稿日:2007/02/10(土) 20:43:48
りゅうきんを買ってきてから1年半たちます。6匹いたのですが、夏に浄水器
のコードを間違えて取りっ放しにして1匹死なせてしまいました。他は夏ま
では元気でした。寒くなってから水は1週間に一度交換しています。45cm
水槽で飼っています。2匹ぐらいがとても元気ものです。ご飯を欲しいといっ
て来るので今年は割りと暖かいのであげてます。ところが、このところ一匹
がさかさまになったままで、ずっと底の方で横になっています。それと、
今日一番大きいのを見たら、頭の横にたんこぶができています。びっくりし
て60cm水槽でヒーターつきのを買って来ました。塩もカレースプーンに半杯
入れました。こんなのでいいでしょうか?後飼い方で何かアドヴァイスお願
いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/14(水) 10:13:14
>>1
ひっくり返っているのは転覆病かなと思います。
こぶは、肉瘤が飛び出ているのでは?と思います。
良く観察して、飛び出ているのが何か判断してみるといいかなと思います。
ひっくり返っているのは室外での飼育でしたら、消化不良かもしれませんね。

03 : 名前:金ちゃん 投稿日:2007/02/14(水) 20:20:03
こんばんわ。前回は気があせっていて御挨拶もせず失礼しました。よろし
くお願いいたします。お返事ありがとうございます。冬なのに1週間に一回
水を替えたり、近所の目があるので夜水を替えていたのがいけなかった
ような気がします。休日はなるべく日に当てながら交換したりもしていまし
たが。それと水槽が狭かった!と今更ながら思います広い水槽にしたら、
全員元気ですいすい泳いでいます。トントンとたたいても誰もご飯を食べに
きません。もう3日間食べていません。みんな下の方にいます。毎日食べ
ていたのに、少し心配です。デブちゃんのこぶは肉が盛り上がった感じで
す。元気です。26度のヒーターは、水がぬるま湯になっているのですが、
大丈夫なのかとても心配です。でも、玄関はとても寒いのでこのまま入れ
ておいてやりたいですが・・・水槽の解説書には、2週間後に水を交換して、
その後は一月に一回交換するようにと書いてありますが、それでいいのか
もお願いします。このようなサイトがあり大変助かります。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/15(木) 11:33:04
>>3
水換えですが、室外だと水換えしませんが、室内だと普通にして良いかなと思います。
あと、玄関先はドアの開け閉めで水温が大きく変わる事が多く、水槽設置にはあまり向いていないかなと思います。
ヒーターを入れられるなら、それである程度緩和できるので気温変化の激しい場所だと入っていた方がいいかなと思います。
水槽は大きければ大きい程、水質の管理が楽で病気にする頻度が下げられると思います。小さい水槽での飼育は難しいですよ。

瘤の件については、普通に盛り上がっている分には個性だと思います。すべての金魚が均等になる訳ではありません。
水温については、26℃で暖かく感じると思いますが、本当に水温が26度でしたら問題ありません。

最後に水替えの頻度ですが、環境によりけりです(金魚の数、水の量、えさの量、ろ過の出来具合等に影響されます)
一律で書いている情報は信用しなくて大丈夫です。自分の環境で問題の無い頻度と量で実施しましょう。

05 : 名前:金ちゃん 投稿日:2007/02/15(木) 15:59:38
本当にありがとうございました。金魚の様子を見ながら大切にしたいと思います。

06 : 名前:金ちゃん 投稿日:2007/03/04(日) 16:06:38
お久しぶりです。その後金ちゃんたち5匹元気です。今日は、金魚の家に
ついての質問です。中型の蛸壺を一つ入れてありますが、5個入れておい
た方がいいのかという御相談です。体の弱そうなのが1匹中にいることが
多いのですが他のは、外にいるのでかわいそうな気がします。皆さんはど
うなさっていますか?よろしくお願いいたします。

07 : 名前:グラさん 投稿日:2007/03/04(日) 16:48:42
1つで十分だとおもいますよ。
何個も入れるとその分金魚が泳ぐ場所が狭くなります。
そのせいで、ほかの金魚たちはストレスが溜まってしまいます。
広い水槽なら分からないのですが、うちの45CMでは、1つがちょうどいいと思っています。

説明下手でゴメンナサイ・・・。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/05(月) 11:46:26
前に土管入れてたら、徐々に金魚が大きくなりはまってしまい怪我しました。
金魚って結構な勢いで大きくなるので、危ないかな?と思ったら出したほうがいいです。
あと、現状問題ないならそのままでいいかなと思いますが、大量に物を入れるのは場所が狭くなるのと
怪我をする可能性が増えると思いますので、特に必要なければいまのままでいいのかなと思います。

09 : 名前:金ちゃん 投稿日:2007/03/05(月) 18:53:42
ありがとうございました。今日帰って見たら、2匹が並んでこっちを向いて
いて、あまりにも可愛かったです。冬で少し痩せたのかもしれません。
気をつけて見てます。皆さんの意見を頂くと安心します。

10 : 名前:金ちゃん 投稿日:2007/07/08(日) 12:03:47
久しぶりです。おかげさまで、みんな元気です。
実は壁一つ隔てた所に、超音波のネズミ捕り「追い出しマウス」を取り付けました。
1週間たちましたが、特別変わりはないです。金ちゃんたちへの影響はないと思っていいでしょうか?

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/07/09(月) 10:38:46
>>10
さすがにちょっと分かりませんね。現在で影響が見られないなら大丈夫では?とは思います。
心配でしたら、メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?

12 : 名前:金ちゃん 投稿日:2007/07/09(月) 19:13:15
ありがとうございました。
箱書きにはペットに影響はないと書かれているのであまり心配しないようにしてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]