BBS:ココア浴槽について
BBS:ココア浴槽について

うちの金魚BBS飼育相談室7[0045:ココア浴槽について]
ページ:1-4 
1: ココア浴槽について
01 : 名前:マンタ 投稿日:2007/02/08(木) 20:05:28
誰かがサクサク・・・と同じ事を記入してます。PCで見ると解りずらい場に有ったので。。
先週末、ココア浴を行い、1匹の金魚を死なせてしまいました。
その金魚はいつも下の方に居て、角度が90℃くらい傾き上をいつも向いてる状態でした。
購入して2週間。購入時も店で多少上を向いている癖の有る金魚でした。
餌を与える度に角度がましていき、絶食をしたのですが最終的には動く事が無くなった為塩水、メチレン等を2〜3日置きに行なって居ました。両方とも効果が無かったので、ココア浴を試してみたのですが‥ 翌日の朝、息を引き取ってしました。
原因として、0.3%塩水→0.6%塩水メチレン→完全リセット→0.6塩水+ココア と2〜3日のペースで行なっていたので水質変化が上げられますが、それダケではやはり不に落ちません。
もう一つの原因は、コレが一番怪しいと思うのですが‥使ったココアを誤った?という事です。
私はココアを飲まないので、よく解らず、砂糖、ミルクを後入れして下さいという物を選びました。使用したココアは"森永のプレミオ純ココア"です。 もし、このココアが治療に使用するのがNGなら私の責任が重くのしかかる事に成りますが、残された金魚育成の為には追求しとかなければならない事です。使用した量は水20リットルに対し、4g弱。 水量も計量もキチント計ったので間違い有りません。 もぅ一つの原因が使用した塩。 こちらはペットショップオリジナルの塩を使いました。 しかし、純塩らしいのでこれが間違いとも考えられません。 今では、この塩を使うのも恐怖症になりました。]
長分スイマセン。 ココアに詳しい方。また、コレが原因だよとお気付きの方。 よろしくお願いします。。

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/08(木) 22:47:11
マンタさん、はじめまして。
ココア浴に詳しいわけではありませんが、感じたことをレスさせていただきますね。

・お店にいるときから、消化不良などの疾病を抱えていて弱っていた。
・購入してからすぐに餌を与えてしまった。
・重症化してからの対処が、短期間に環境を変えすぎて、さらに体力を奪った。
・ココア浴にて追い討ちをかけてしまった。
・薬浴に移る際など、水温あわせ、水あわせなどが充分でなかった。
などが、思い当たりました。
ココア浴に使用したものは、純ココアであれば問題ないと思いますし、塩もペットショップで購入したものであれば大抵は大丈夫な気がします。
ひとつひとつは、致死的なものではなくても、それらが複合して最悪の結果となってしまったのではないかと思いました。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/02/09(金) 01:36:40
マンタさん初めまして。
症状を拝見させていただいた感じでは購入時点で内臓疾患がある個体だったのかもしれません。
ココア浴は当初松かさ病治療に発表されたものであり、おまけで整腸作用がある事から転覆病に効くと広まりました。
内臓疾患には効果が無く、ココア自体は害があるものではありません。
長期的なココア飼育で栄養不足となる事はありますが、ココア浴が決定打とは考え辛く、塩浴も致死に至る濃度とは思えません。
結果、残念ながら回復不可な状態にある個体を購入したのではないかと推測いたします。

最初は誰にでもある事ですから、今回の悲しい別れで落ち込みすぎたり、怖がらず新しい縁があるように願っております。

04 : 名前:マンタ 投稿日:2007/02/09(金) 19:18:08
悠々さん、金魚好きさん、貴重な意見有難うございます。
悠々さん<
・購入してからすぐに餌を与えてしまった。
・薬浴に移る際など、水温あわせ・・
に付いてですが、購入時は4日の絶食、また、温度合わせは正確に行いました。説明不足でした。。スイマセン
・お店にいるときから、消化不良などの疾病を抱えていて弱っていた。
そうですね。 これは覚悟の上でした。。 その金魚は、何度も下見しその度に悪化してました。
このまま店にいても、悪化が酷くなるダケ、しかし、金魚は、ミューズのロングテール(プログの方で写真を載せてます)
難易度の高さは解っていたつもりでしたが、こんな結果になってしまって、金魚に申し訳ないです。。
きっと浮き癖を直してみせる!! この気持ちが、焦ってしまいました。
金魚好きさん<
そうですか・・
ココアの選択が間違いだったのは考えれないですか・・・
 キツイ薬は使用した事が無かったし、金魚の状況が体に出てる物は無かったので、実行は出来ませんでした。
メチレンは、他のサイトで、「金魚購入時はメチレン+塩水で・・」と記入していたので、キツイ薬ではないと思い使用しました。
というのも、もう1匹調子が悪い子がいて、メチレンで、驚く程、回復したので、使用したのも理由の1つです。
 しかし、無くなった金魚は、3日過ぎても状況が悪化・・
しかし、この時は餌を絶食してたので、動かないのは当たり前。。
そんな事も気づかず、次の一手、ココア浴を打ってしまいました。
今後は状況をよく見て、手を打つ。  心に刻んで、金魚育成をしたいと思います。。
悠々さん、金魚好きさん、ありがとうございました。
 


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --