BBS:オランダの肉リュウに白い何かが
BBS:オランダの肉リュウに白い何かが

うちの金魚BBS飼育相談室7[0042:オランダの肉リュウに白い何かが]
ページ:1-5 
1: オランダの肉リュウに白い何かが
01 : 名前:みずき 投稿日:2007/02/06(火) 20:23:22
題名のとおりです。肉リュウに数ヶ所白いニキビのようなものが発生してます。病気の欄拝見しましたが、該当する病気がわからないため、同じような経験ある方アドバイスお願いします。
水槽・60センチ
上部濾過器
エアーポンプ
オランダは金魚すくいで捕獲したため、年齢不詳。なるべく自然界を再現しようと考え、ヒーターは使用してません。水草と流木が入ってます。

02 : 名前:まる 投稿日:2007/02/06(火) 21:14:36
はじめまして^^
オランダ飼ってますよ〜
で、気にされてる「白いモノ」は、たぶんご想像の通りニキビかと思われます。(金魚 ニキビとかで検索ひっかかるかもしれませんよっ)
脂肪分の多い餌をたくさん与えたりすると現れます。
ニキビ以外で、体のバランス崩したり、エラの動きがおかしかったり、背鰭が寝てたりしなければ何も心配いらないと思いますよ^^
ウチはニキビができると3〜4日断食させちゃいます。
試しに断食させてみるのはいかがでしょうか?

03 : 名前:みずき 投稿日:2007/02/06(火) 21:59:08
まるさんお返事&アドバイスありがとうございます!餌が原因だとは思いませんでしたφ(・д・。)ニキビは今後に影響したりするでしょうか?さっそく回復まで断食をやらせていただきますm(__)m

04 : 名前:まる 投稿日:2007/02/06(火) 22:07:34
>みずきさん

今後への影響とのことですが、ウチの場合は特に無いように思われます。
ほかに病気をすることもなく、至って元気です♪

でもニキビをきっかけとして餌の量を少し減らしたのが良い要因なのかもしれませんね^^
みずきさんも餌と水の管理をしっかりとやってあげてください☆
お互い「病気にしない飼育」を目指しましょう!

05 : 名前:みずき 投稿日:2007/02/06(火) 23:10:18
まるさん色々とありがとうございます!水質管理は温度以外しっかりやってるつもりですが、油断せずかわいがろうと思います(・・;)オランダ以外にもらんちゅう2匹入っていたので、先程オランダだけ別にしました(・ω・)ノ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]