BBS:なぜ薬浴中はエサを与えてはいけないのでしょうか?
BBS:なぜ薬浴中はエサを与えてはいけないのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0025:なぜ薬浴中はエサを与えてはいけないのでしょうか?]
ページ:1-3 
1: なぜ薬浴中はエサを与えてはいけないのでしょうか?
01 : 名前:ギョンキーズ 投稿日:2007/01/26(金) 10:37:40
先週の土曜日(1/19)新しく琉金と茶金を1ひきずつ買いました。
念のため現在ニューグリーンFをいれ薬浴かつ絶食中です。
もちろん濾過槽もはずしてあります。
低温で買われていたのをじょじょに温度を上げて28.5度に設定しています。
2、3日前から琉金のほうに白点が見られます。
少しずつ増えているような気がし心配です。
このままエサを与えずに薬浴を続けて大丈夫でしょうか?
もうすぐ1週間がたとうとしています。
人間の感覚からいうとエサを与えて体力をつけたほうが良いと
考えるのですが、どのくらいまでエサを与えなくても大丈夫なのでしょうか?
水槽が汚れるからという理由ならほぼ毎日3分の1程度水を替えて
薬も追加しているので大丈夫だろうと思うのですが
他に理由があるのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/26(金) 16:54:40
与えてはいけないと言う事はないと思いますが、与えるのは危険があると思われます。
金魚の対する治療の殆どが、過去の経験の積み重ねから得た物が多く、確証があるもの、ないものがあります。
全てを説明できる物ではありません。
とりあえず、言える理由を書いてみます。
・消化不良を起こす可能性がある
・薬品を利用すると濾過機能(特に生物濾過)が働かない(働きにくい)ので水質が悪化しやすい

単純には上記の2つが思いつきます。
後者に関しては、水替えしていればいいと思いますが、前者は危険かと思います。
金魚の場合、消化不良でそのまま死んでしまうと言う事も良くあり、人間で言う病気の時に栄養を。。というは
完全には当てはまらないと思います。人間の場合でも胃腸炎等の時は、絶食しますし。。
単純に白点病だけで、内蔵へのダメージがないと言い切れるなら、大丈夫そうな気がします。
ただし、病気の時には色々併発しますので、後から内臓へダメージを与える様な病気にならないとも限りません。

ここからは推測ですが、話の出来ない金魚の事なので、状態を人間で判断するのは難しくまた、金魚の場合、極端に小さい(稚魚等)
でなければ、1か月ぐらいの絶食では痩せたりはしますが死んだりしないので、食事に関する常識が人間とは違うのかなと思います。

判断できない+長期間の絶食でも大丈夫と言う生き物であると言う事から、餌は抜いた方が無難と言う事なのではないかなと思います。

私も治療中は絶食した方が良いと良く書きますが、大丈夫かどうか判断できないので絶食した方が無難と言う意味で言っております。
なので、食べても大丈夫な状態なら、食べた方がいいと思います。
と言う感じではないかなと思います。

03 : 名前:ギョンキーズ 投稿日:2007/01/26(金) 17:32:38
ありがとうございます。
白点は出てはいますが、とりあえず落ち着いた様子なので
もう少し絶食させてみます。
状態の良い元気そうな金魚を選びましたので底でじっとしている以外は
ヒレもしゃんとし元気そうに(?)見えます。
ほぼ毎日3分の1程度の水替えプラス、薬浴の続行というかたちで
大丈夫でしょうか?
金魚が「ここが調子悪いんだよ。こうしてくれない」なんて
しゃべってくれたらよいのにといつも思います。本当に。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --