BBS:うちの金魚3匹について
BBS:うちの金魚3匹について

うちの金魚BBS飼育相談室7[0008:うちの金魚3匹について]
ページ:1-2 
1: うちの金魚3匹について
01 : 名前:あお 投稿日:2007/01/12(金) 18:14:52
卵からかえした金魚が3匹いて、そのうち二匹は10cmちかくあるのですが、一匹は2〜3cmしかありません。
大体同じ日に産まれたのに、ここまで大きさに差がつくものなのでしょうか?
体格差だけでも心配なのに、小さい金魚は転覆病になってしまい、大きい2匹はストレスなのか求愛なのか知りませんが、暗がりで追尾をするようになりました(明かりをつけると止める)。

転覆病にはココア浴が良いと聞いたのですが、過去スレを見てもイマイチやりかたがわからず…

追尾をするのが仮に求愛だったとして、兄弟同士でそれは大丈夫なのでしょうか…?

3匹とも、別の水槽に移したほうがいいですか?

あ、あと、3匹とも沈む餌から浮く餌に変えてから食欲がありません。
小さい金魚は、転覆病のせいかもしれません。
大きい金魚のうち一匹は、上に浮いている餌に気付かず、ひたすら底砂の砂利を口で掘っていて、大きいもう一匹は食べようとするのですが、寸前で思い出したように引き返し、もう一匹の大きい金魚に寄り添ってます。
初めは餌を変えたばかりだったので、浮き餌を餌として認識してないんだと思っていたのですが、餌を変えてもう約一ヶ月なので、おかしいとおもいだしました。

何かひとつでも解決策があったら教えてください。
長文失礼しました。

02 : 名前:藍 投稿日:2007/01/16(火) 23:14:56
はじめまして。
繁殖経験はありませんが、なかなかレスがつかないのでわかるところだけ…

>大きい2匹はストレスなのか求愛なのか知りませんが、暗がりで追尾をする

追星が出ていれば求愛、出ていなければいじめているだけではないでしょうか?
いずれにせよ小さい子が傷つくようであれば、
セパレーターで水槽を仕切るか、小さい子だけ隔離した方がいいかと。

>覆病にはココア浴が良いと聞いたのですが

消化不良が原因であればココア浴が効くこともあります。
30Lの水に対し、5g(小さじ1杯)のココア(添加物無し)を、お湯で溶いてからゆっくり入れます。
ココア浴している間は餌を与えてはいけません。(ココアを食べるため)
温度をあげると消化されやすいので、できれば水温は20℃以上。
2〜3日1回は半分以上水を換えます。(ココアは水が痛みやすい。水温が高ければなおさら注意)

>3匹とも沈む餌から浮く餌に変えてから食欲がありません
>餌を変えてもう約一ヶ月

たぶん慣れていないだけではないかと思うのですが…
3匹とも具合が悪い可能性もありますが。糞はでていますか?
とりあえず絶食してみてはいかがでしょうか。
もし具合が悪そうなら、0.5%塩水浴で絶食しつつ様子を見るのが無難かなと。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]