BBS:金魚を飼い始めて1年経過しました
BBS:金魚を飼い始めて1年経過しました

うちの金魚BBS飼育相談室6[0449:金魚を飼い始めて1年経過しました]
ページ:1-3 
1: 金魚を飼い始めて1年経過しました
01 : 名前:わきん 投稿日:2006/12/28(木) 11:42:47
このサイトを参考にさせていただいて、金魚を飼育しています。
病気を幾度となく克服し、元気に育ってくれてます。
そこで、初めての相談をさせていただきたいのですが、
私はサラリーマンで、これから長期の出張で家を空けるのですが、
水換えができなくなります…
そこで、水量を大幅に増やそうと思い、オーバーフロー水槽を自作しているのですが
いかがなものでしょうか?
ちなみに、
金魚は和金が3匹(12cm)
水槽45cm で現在飼育中です。
オーバーフロー濾過水槽は、60cmで考えてます。
皆さんの意見をお聞かせできれば幸いです。

02 : 名前:わきん 投稿日:2006/12/28(木) 11:44:37
お聞かせ頂ければ幸いです。

03 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/12/28(木) 13:43:33
はじめまして。
長期の出張で家を空けられるとのことですが、どれくらいの期間なのでしょうか?
あくまで個人的意見ですが、私ならオーバーフローで自作するくらいなら、60cmか90cmの水槽を買ってしまいます。さらにフィルターの強化といったところでしょうか。
ちなみに私の所の場合ですが、45cm水槽で、60〜90cmに使える容量の外部フィルターを使ってます。
わきんさんの場合でしたら、水槽のサイズアップをされて、〜120cmに使える外部フィルターをつけるとよろしいかと思います。ただしこの方法は単純に物品を購入しないといけないわけですからお金がかかります。
病気の経験も何度もされているということなので、言わんとしていることはご理解いただけるかと思います。
お金をかけないなら手間ひまかけて水替えを…。ということですね。まあ水替えだけすればいいわけでもないですが。
あとは出張の期間が気になります。1〜2週間ならほっといても大丈夫ではないでしょうか?水槽や濾過を強化されていれば。
でもこれが1ヶ月とかいうスパンになるなら、素直に知人や家族に水替えや餌やりを頼まれた方がいいと思います。他のペットと同じ生き物ですし。それができないのならいっそのこと水槽ごとどこかへ預けたほうが金魚にとってはいいかもしれません。
参考になれば幸いです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --