BBS:口がパクパク
BBS:口がパクパク

うちの金魚BBS飼育相談室6[0446:口がパクパク]
ページ:1-2 
1: 口がパクパク
01 : 名前:キエ 投稿日:2006/12/26(火) 22:21:37
突然すみません。
うちの出目金のうろこがたくさんはがれてしまったので、昨日から徐々に塩水浴をしていたのですが、0.4%くらいになったあたりから、
金魚の口が今までに見たことがないくらいパクパクしてきました。
一体どういうことなのでしょうか??教えてください。おねがいします。
金魚の治療をするうえで何か注意することがあればそちらのほうも教えてください。おねがいします。
あと、水温は何度くらいがいいんでしょうか。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/12/28(木) 10:26:47
>>1
実際見ていないので全て推測で書きます。
口をパクパクしだしたのは、鰓ぐされ病が悪化して酸素の吸収量が減ったのではないでしょうか?
通常であれば、食塩濃度0.4%程度ではそういう風にはならないと思います。
ただ、食塩濃度を下げたから治るとも思えませんので、目的の濃度まであげてはどうかなと思います。
治療する上では、水質の維持を最優先とし、該当の病気に合う治療を実施します。
水温については、24度から26度ぐらいで固定するのが良いかと思いますが、水温が高いと活性化する
病気もありますので、一概には言えません。

単純に鰓ぐされ病と判断できるならでしたら、水温を25度ぐらいにし、濃度0.6%前後での食塩浴+絶食+薬品による治療を
実施されてはどうかなと思います。また、エアレーションを強めに実施されると経過が良いようです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --