BBS:大至急!!
BBS:大至急!!

うちの金魚BBS飼育相談室6[0436:大至急!!]
ページ:1-3 
1: 大至急!!
01 : 名前:チサ☆ 投稿日:2006/12/22(金) 23:54:21
三日前に半分だけ水替えをしました。Mサイズ水槽に小さめの丹頂と琉金を飼っています。水替えする頻度は月に1〜2回程度で今まで何の悪影響などなかったのですが、三日たった今日、丹頂の鱗が逆立ってて松かさかな?と思い、早めにグリーンFゴールドの粉末で薬浴しました。が、症状はどんどん悪化する一方で泳ぐ力さえなく、時折くちパクする程度です。だんだん目の回りに赤いプツプツが出始めているのですが、どうにか元気に助かってほしいのですが、☆になるのを待つようになるのでしょうか?教えて下さい。

02 : 名前:ピョコ 投稿日:2006/12/23(土) 07:29:54
まず、薬ですが、松かさにはグリーンFゴールドリキッドかパラザンDなどのオキソリン酸系の薬剤の方が効果があります。粒状はどちらかというと尾腐れなどに効果的な気がします。
ただ…水換えしてから3日経った飼育水では効果的ではありません。カルキを抜いた新しい水で、薬浴してあげましょう。※その際はシッカリ水合わせしてあげて下さい。

もう、こちらのサイトを隅々までご覧になっていると思うのですが、水換え頻度が少ないです。金魚にとって我慢ギリギリで交換してあげるのでは無く、余裕を持って交換してあげる事が病気予防に繋がります。

03 : 名前:チサ☆ 投稿日:2006/12/27(水) 00:55:32
回答どうもありがとうございました。グリーンFゴールドの顆粒と液体では成分って異なるんですか?知らなかったです。パラザンDとどちらがマツカサ病に効果的ですかね?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --