BBS:ヒレに膿(?)がポツンと出た後、そこに穴が開きます
BBS:ヒレに膿(?)がポツンと出た後、そこに穴が開きます

うちの金魚BBS飼育相談室6[0428:ヒレに膿(?)がポツンと出た後、そこに穴が開きます]
ページ:1-3 
1: ヒレに膿(?)がポツンと出た後、そこに穴が開きます
01 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2006/12/19(火) 14:58:56
はじめまして、ぎょぴと申します。
似たような症状のスレッドもあったのですが、少し状況が違うようなので新スレッドを立てさせていただきました。
よろしくおねがいします。

早速ですが現状を以下に記します。

1.金魚の種類と年齢
  和金、10歳くらい、全長約15cm
2.購入場所
  金魚すくい(10年くらい前に祭ですくいました)
3.飼育環境
  水槽:60cm規格水槽
  濾過:上部と底面の直結(底床は大磯を3cm)、エアポンプ無し
  水替:1〜2週間に1回
  水温:夏は30±2℃。今冬はヒーターを入れたので今は25℃。
  エサ:キョーリンひかりマリーゴールドVを1日2回(朝・夕)
4.混泳魚
  オトシンクルス2匹、コリドラスアエネウス1匹
5.その金魚の様子と処置
  2006年夏頃から体表が白い粉をかぶったようになり、それに加え最近は粘膜の異常分泌によるものなのか、白いモヤモヤが出ています。
  (数日前に突然元気がなくなり、そのモヤモヤを多めに出しながら底でじっとしていましたが、その数時間後には元気になりました。)
  症状が出た夏から今までに塩水浴(0.5%)を2回ほど試みましたが治りませんでした。
  食欲もあることだし金魚のストレスを考えて本水槽でしばらく様子をみることにしたのですが、2日ほど前から背鰭・胸鰭・腹鰭・尻鰭・尾鰭にポツンとした膿のような白いものが数個出現ようになりました(皮下です)。
  その後、その膿が破裂したのか皮膚を溶かしたのかはわかりませんが、患部に穴が空きます。
  穴の大きさは直径1mmもないくらいです。
  食欲は旺盛なのですが、以前に比べると幾分食べ方に力が無いように感じます。
  患部に穴が空いてしまったので、水カビ病の予防も兼ねて今日からプラケに移してメチレンブルーを入れました。
10.その他
  とりあえずメチレンブルーの効果を見て、治らないようなら以下の2通りの手段を考えています。
   1)他の薬効をもつ薬品に代える
   2)一度本水槽に戻して、エサをメディゴールドに代えてみる(細菌や寄生虫の感染が原因だとすると免疫力をつけて“中から治す”方法も有効かなと思いましたので、免疫力をつける成分が含まれている(らしい)メディゴールドにしてみようと考えました)

『白い粉をかぶったような体表』と『ヒレに出来る膿(?)と空いた穴』の原因がわからず処置に困っています。
生理的なものなのか病的なものなのか。
病的なものなら原因と対処法はなんなのか。

何か情報をお持ちでしたら力をお貸しいただけないでしょうか。
分かりにくく長い文となってしまい申し訳ありません。
何卒よろしくおねがいいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/12/22(金) 12:54:43
>>1
すっごい遅レスですが。。
白いモヤモヤは白雲病ではないでしょうか?
あと、白い点は白点病では?と思います。
状況的には、メチレンブルーの規定量+濃度0.6%の食塩浴+絶食+加温で様子を見てはどうかなと思います。
詳しくは以下のページあたりを見てもらえるといいかなと思います。
http://pw.kingyo.info [source] [check]

03 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2006/12/22(金) 15:14:50
緒方様

ご回答ありがとうございます。
やはり白雲病でしょうか。
白い点は白点病とはまた違った感じです。
金魚が元気なので、病気なのかどうか、なんとも判断しにくです(泣)
メチレンブルー浴でしばらく様子をみていますが、体表の白いものが消えないみたいです。
ヒレに空く穴は進行が止まっているような気がします。
今後、食塩を加えてもうすこし様子をみてみようと思います。
ありがとうございます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]