BBS:水作エイトブリッジ
BBS:水作エイトブリッジ

うちの金魚BBS飼育相談室6[0417:水作エイトブリッジ]
ページ:1-3 
1: 水作エイトブリッジ
01 : 名前:マーク 投稿日:2006/12/14(木) 15:42:12
はじめまして。
金魚初心者のマークといいます、皆さんに教えていただきたい事があります。
水作エイトブリッジというのを使ってみたいなと思っています、で水作のホムペで閲覧したんですが、いまいち良く判らなかったです。

質問@モーターが組み込み式にも見えるのですが、交換等はできるものなのでしょうか?
質問A水作はロザイにエイトを載せてますが、自分でアレンジできる又はしやすい構造になっているのでしょうか?
質問Bそれ以外で何か特徴というか、エイトブリッジならではの癖というか、ここが使いずらい的なものはないでしょうか?

長くなってしまいましたが、実際に使っている方、以前使っていた方、使ってはいないけど知ってる方等、どなたでも結構です、何か情報があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

02 : 名前:でこピン 投稿日:2006/12/15(金) 05:14:28
はじめまして。
水作エイトブリッジSを40cm水槽で使用しています。

全般的な使用感ですが、悪くはないと思います。

質問1に関して
交換できるようです。
ちなみに、交換モーターは水作の商品カタログによると、S用が税込み定価で2100円、M用が2835円、L用は3675円のようです。

質問2に関して
標準付属品でメッシュケースと言うものが一つ付いていて、そこに好みの濾材を入れるように配慮されています。
しかし、ケースの容積は通常の水作エイト濾材と同じくらいですので、麦飯石などの砂利状濾材ならともかく、セラミックリング濾材などを入れても、大して期待できないのではないかと思います。
うちの場合は、以前同じ水槽で使っていた他社の外掛け式フィルターに無理やり詰め込んでいたセラミックリング濾材をエイトブリッジの濾過槽に無造作にそのまま移したので、標準濾材はメッシュケースも含めて使用していませんが、今のところ特に問題なく濾過は行われているようです。
ただ、本来30cm水槽用のエイトブリッジSの濾過槽容量はかなり小さいので、外掛けフィルターに入っていた濾材を全てエイトブリッジSに入れるとオーバーフローしました。そのため、少し濾材を減らし、吐出口の拡散エルボの水の通る隙間を無理やり少し広げ、その上、濾過槽からの水の出口を濾材が塞いでしまわないように、活性炭カートリッジの容器を加工して設置し、オーバーフローしないように調整しました。
また、他の上部式フィルターとは違ってモーターの汲み上げた水が濾材に上から満遍なく降りかかるのではなく、横から濾材側面に直接水流として当たる設計になっていますので、ウールマットなどゴミを漉すための濾材が使えません。
このことから、目詰まりがやや心配ですし、またこまめに濾材の洗浄を行うにも、エイトブリッジSは濾過槽が狭い(MやLは話が別でしょうが)ので、リング濾材などは取り出すのが面倒です。
アレンジ(自己責任の改造)の自由度はさほど高くないと感じます。

質問3に関して
うちの場合は、リング濾材を使ってしまいましたが、標準の水作エイト濾材を使ったほうがよかったかもと今では思っています。
理由は、メンテナンスがきっとすごく楽だったのではないかと思うことと、もう一つ、例えば新しい金魚を導入する時や、緊急に隔離する必要が生じた時、濾材を一つだけ取り出して、水作エイトとして使えば、水質の急変や悪化を避けられるだろうと思うからです。
それに、定期的に濾材を交換するとなると、初期投資だけは高額だけれど半永久的に使用できるセラミック濾材に比べて、結果的に高く付きそうな気もしますが、病気が発生して捨てるにしろ、育て上げた濾材を友達に分けてあげるにしろ、セラミック濾材に比べれば気軽に出来ます。
思うに、水作エイトブリッジという上部濾過器は、投げ込み式の水作エイトとして、容易に展開できるということと、逆に、投げ込み式水作エイトから容易にエイトブリッジに収束できるという点が、最大のメリットではないかと考えます。
他のセラミック濾材等を用いるのはその利点を享受しないということですので、それならば、セラミック濾材を使うことを前提として考えている他の濾過器を使用した方が、よいのではないかとも考えます。
とすれば、個人的には、メインの濾過器として用いる上部濾過器としてではなく、必要な時に水作エイトフィルターを取り出せて、不要になったら収納してバクテリアを養生させておくことのできる、補助として使う外掛け式のエイトブリッジのような濾過器が製品としてあればいいのになあと思わないではいられません。
濾材以外の点に関しては、他の上部式濾過器や以前に使用していた外掛け式濾過機に比べて、水流が穏やかなような印象を受けています。ひょっとするとパールなどの丸型の金魚には向いているのかもしれないと思います。

以上、私見を述べました。ご自分で使用されてみたらまた違う感想を持たれるかもしれませんが、その際にはどうかご容赦ください。

03 : 名前:マーク 投稿日:2006/12/15(金) 11:11:51
でこピン様、はじめまして。
自分が使用を考えていたのもまさにブリッジSでした、製品全般に通ずるものがあるかと思い、サイズはあえて明記せず、純粋に使用感をお聞きしたかったので、あのような質問になってしまいました。

大変判りやすく、かつ丁寧な書き込みありがとうございます。

なるほど想像していた部分とかぶる所、予測とは違い「そうなんだ」、と思う所とあり大変参考になりました。

まだ購入するかまでは決めていないのですが、使ってみる価値はありそうに感じました。

貴重なご意見ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]