BBS:温度調節
BBS:温度調節

うちの金魚BBS飼育相談室6[0415:温度調節]
ページ:1-13 
1: 温度調節
01 : 名前:初心者 投稿日:2006/12/12(火) 11:27:13
エサを食べた後、体が浮きます。多分転覆病だと思うので隔離して0.6%の塩水浴にしました。今の温度が26℃です。
で、この後、水温を30℃までに上げたいんですが、1日1℃づつ上げて3日後に30℃にするのか、それとも2日に1℃づつ上げて6日後に30℃にするのか………温度調整の仕方がいまいち不安です。いきなり水温を上げるのは御法度なので、どなたか解る方がいらしたら教えて下さい。

02 : 名前:ちゃきん 投稿日:2006/12/12(火) 18:08:08
個人的には
現状の水温が10度以下だと1日[max]2度づつ上げて15度位から1日[max]3度位上げてます。
品種は
和金とらんちゅう及びりゅう金です。それ以外の品種はすみませんが経験がありません。

03 : 名前:初心者 投稿日:2006/12/14(木) 17:39:22
ちゃきんさんお返事ありがとうごさいます。私の隔離している金魚の種類は1才近くになるランチュウと水泡眼です。
あれから水温設定を1日1℃ずつ昼に0.5℃夜に0.5℃の割合で水温を上げてみました。取り合えず今は29℃くらいになってます。今のところ2匹とも元気です。後2日くらい様子を見て30℃くらいにまで水温を上げてみたいと思います。その後エサやりを少し与えてみて転覆病が完治したら、日数をかけて水温を下げて元の水槽に移す予定です。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/14(木) 18:40:15
転覆病で水温を30℃まで上げるのですか?
かえって体力を消耗して悪化させてしまうような気がします。
30℃の高温療法は確かに白点病では有効ですが…
消化を助けるために「温める」目的なら、現在の水温で十分ではないでしょうか。
転覆病はなかなか有効な治療法がないですね。
いろいろ手を尽くしても完治は難しいです。(あくまでも私の経験上)

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/14(木) 18:44:46
>今の温度が26℃です。
これで十分ではないでしょうか、という意味です。
ココア浴が効くことがあります。
一度試してみるのも悪くないかもしれませんよ。
ココア浴についてはサイト内検索で調べてください。いっぱい前例が出ます。

06 : 名前:初心者 投稿日:2006/12/14(木) 20:52:18
キャリ子さんお返事ありがとうごさいます。
…確かに30℃ってのも気が引けます。それに30℃のまま何日間もの治療法も不安になります。30℃(高温)のまま、どれくらいの期間をおいてよいのかもわかりません。勝手な私なりの治療法で30℃の治療法で1週間おく予定でした。やはり30℃だと長期間の治療法は無理なのでしょうか?30℃で1週間は金魚にとって更に負担を与えるのでしょうか?

で、今日エサやり(6粒)を与えましたが、今のところ浮く事はないみたいです。明日も少量のエサやりを試してみる事にします。

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/14(木) 21:17:38
なぜ30℃なのか、よろしかったら教えていただけませんか?

08 : 名前:初心者 投稿日:2006/12/14(木) 22:02:17
何故30℃なのか…と言いますと、金魚の本に『転覆病は30℃近くまで水温を上げて塩水浴をしたら治った例があります。ただ転覆病は、はっきりとした原因がわからないので…』と記載されていました。
なので…本の通りに行ったのですが…少し不安です。

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/14(木) 22:12:47
そうですか。初耳です。
30℃に水温を上げるのは白点病だけ、しかもかなりハイリスクと思ってました。

10 : 名前:初心者 投稿日:2006/12/14(木) 22:20:59
本の通りに治療法を行った方がいいのでしょうか?今のところ金魚は元気です。

11 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/14(木) 22:28:05
その本は手元にありませんが、ちょっとぐぐってみましたら、
確かに30℃に水温を上げる治療法があるようですね。
浮き袋の位置を直す効果を期待しているのでしょうか?
個人的にはとても試してみる気になれません。
他のベテランの方のレスをお待ちくださいね。

12 : 名前:初心者 投稿日:2006/12/14(木) 23:00:04
キャリ子さん度々のお返事、本当に感謝します。私もまだまだ無知な事だらけで、正直金魚を治療するのに不安や焦りが出ます。本来なら金魚を治療する以前に、金魚を病気にしない様に日頃の行い方の飼い主が問題点となる事もあります。私がその1人です。
でも、ここで凹む訳にもいかないので、もっともっと沢山勉強して、これからの金魚達の為に頑張ります。

13 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/15(金) 00:47:04
お役に立てなくてごめんなさい。
こちらの常連の方で高温で転覆治療している方もいらっしゃるようです。
雑談室のほうで拝見しました。
私が知らなかっただけのようですね。おわびします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]