BBS:様子がおかしい
BBS:様子がおかしい

うちの金魚BBS飼育相談室6[0411:様子がおかしい]
ページ:1-7 
1: 様子がおかしい
01 : 名前:ゆかり 投稿日:2006/12/09(土) 17:06:37
さっきから出目金の様子がおかしいのです。

時折水面近くでぼーっとして動かないのですが、1分程で元に戻り、砂利をつついたり普通に泳ぎ回ったりします。

これをさっきから何回も繰り返しています。
とても心配なので誰かご教授下さい。

飼育環境は以下の通りです。

12リットルの水槽
四センチくらいの出目金と3センチ、2センチの小赤。
・飼い始めてから半年
・ろか砂利と水作Sを使用
・水換えは週1、3分の1

以上です。

02 : 名前:ちゃきん 投稿日:2006/12/09(土) 23:09:13
水槽をそろそろ大き目のサイズにチェンジしてみてはどうでしょうか?

03 : 名前:ゆかり 投稿日:2006/12/09(土) 23:18:11
返信ありがとうございます。
もう一つ所持している水槽と合体させ、60センチ水槽で五匹を飼おうと思っていた矢先の出来事です。

少し水槽の合体が怖くなってしまいました…

04 : 名前:ちゃきん 投稿日:2006/12/09(土) 23:49:44
「矢先」と言う事は、まだですよね?
では、別容器で塩水浴(ぶくぶくは必要)しながら(1week程度)
その間、本水槽を立ち上げてはどうでしょうか?

*塩の量はこちらのサイトの『飼育方法及びFAQ』を参考にしてくださいね。

05 : 名前:ゆかり 投稿日:2006/12/10(日) 00:43:38
それが、もう一つの水槽の子達も何やら不穏な気配をしていて薬浴中なので、皆の体調が落ち着いたら、と考えてるいるんです。

先ほどの出目金ですが、今見るとさっきの奇行はなく普通に寝ています。

一体なんだったのでしょうか。私が水槽の近くに行くと我に返ったように餌くれダンスをするので、しばらく目の前にいてみた所起こらなくなりました。

06 : 名前:ちゃきん 投稿日:2006/12/10(日) 01:01:04
そうですか。よかったですね。
では、しばらく様子を見て下さいね。
変化があれば、まず塩水浴を試みてくださいね。
*塩水浴のときは餌は与えないようにしましょう。

07 : 名前:ゆかり 投稿日:2006/12/10(日) 01:15:24
ありがとうございます!
もしまた変化がありましたら、ここに書き込ませて頂きます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]