BBS:和金の体表が黒ずみます
BBS:和金の体表が黒ずみます

うちの金魚BBS飼育相談室6[0408:和金の体表が黒ずみます]
ページ:1-2 
1: 和金の体表が黒ずみます
01 : 名前:まさよ 投稿日:2006/12/08(金) 13:23:48
はじめまして。いつもこちらを参考にさせていただいております。
首題の金魚のことでご相談させていただきたく思います。

1.金魚の種類と年齢:和金、当歳、3.5cmくらい
2.購入場所:金魚すくい
3.容器の大きさ:30cm水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:4〜5cmの和金5匹
5.濾過装置とエアポンプの有無:テトラワンタッチフィルター、エアレーションなし
6.水替えの頻度:夏場は3〜4日、現在週1回に半分ほど換水
7.その金魚の様子:1匹だけ背びれと腹びれの縁がほんの少し黒くなっています。
  ほかのこのひれにきれこみが入ったことがありましたが、進行は止まっています。
8.異常の進行:すくってきたとき(7月下旬)よりみられます。
9.相談する前に既に施した対策:機会があるたびに0.6%塩水浴を行っています。
  一昨日まで2週間(15Lエアのみ、上記の縁の黒い金魚も一緒に)行いました。
10.その他:現在の水槽ではやはり手狭なので、暖かくなれば60cm水槽を用意し、そこに移す予定をしています。

金魚すくいからやってきた金魚で、すくった時はまだ小さくフナ色をしていました。
飼育後色が変わりオレンジ色になってきたのですが、はじめは頭のてっぺんと各ひれが黒いままで「模様か黒班病だろう」と思い
ほかの金魚についでがあるときに塩水浴をしていました。
塩水浴後には黒いものが見られなくなり、安心してもとの水槽に戻すのですが、一晩でまた黒く戻っています。
白雲や水カビも疑い、一度ニューグリーンF顆粒での薬浴も試したのですが
効果は得られませんでした。

その後黒い部分が広がり、現在は体表全体に黒い粉を薄く振りかけたようになっています。
元気はあり、えさも食べるのですが、同時期に来た金魚より発育に遅れがあります。(2まわりほど小さい)

特に命にかかわることでなければ「これも個性」と認めたいのですが、直るのであれば直してあげたいと思います。
よろしくお願いいたします。

なお、このような場で質問させていただくのは金魚飼育同様初めてですので
失礼があればご指摘いただけると幸いです。

02 : 名前:藍 投稿日:2006/12/10(日) 00:34:53
はじめまして。
もしかしたら「黒点病」かもしれませんね。(間違っていたら申し訳ありません)

「黒点病」とは「黒そぶ」「黒化症」ともよばれる病気で、
「黒斑病」とは異なるものだそうです。
症状として、体表に黒い斑点が出ます。
治療として、メチレンブルーを黒い部分に塗ると、早く治るそうです。
ただ、この病気で金魚が死ぬことはなく、治療の必要はないそうです。

念のため、「黒点病」「黒そぶ」などのキーワードで検索してみてはいかがでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --