BBS:病気の相談です。お願いします。
BBS:病気の相談です。お願いします。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0401:病気の相談です。お願いします。]
ページ:1-4 
1: 病気の相談です。お願いします。
01 : 名前:ゆっき 投稿日:2006/12/04(月) 19:30:31
はじめまして。こちらのHP参考にさせていただいています。
今回色々調子が悪そうなので、相談させていただきたくお邪魔しました。
よろしくお願いします。

35×21×23cmぐらいの小さめの水槽に水を3分の2ほど入れて、4〜5センチの大きさの普通の
金魚を2匹買っています。
10月の頭頃に近所のホームセンターで購入しました。
背中がオレンジ、お腹と尻尾は白です。(詳しい種類や名前が分かりません・・すみません)

水槽にはNISSOの水中フィルターロカパルSと言うものが入っています。
ヒーターはつけていません。
それと水草が入っています。

初めは3匹いたのですが、一匹が(多分)尾ぐされ病を発病し、11月頭ぐらいに死んでしまいました。
そして2匹目が11月半ば頃に同じように帯びれ、背びれなどのヒレが千切れ始め、
11月末には水面にぷかぷかと力なく浮くようになりました。(時々はひれを動かして泳いでいましたが)

そこで、11月26日に熱帯魚やさんに行き相談して、観パラDと言う薬を購入して
水を変え(汲み置きしたものを半分)薬を入れました。
すると、次の日、今までに無いぐらい元気になり、良く泳いでいました。
そのあとの一週間は家族も喜ぶほどの回復でした。ヒレもこころなしか回復したように見えました。

そして、12月3日にまた汲み置きしていた水を半分ほど変えて薬を足しました。(熱帯魚やさんでもそうするように言われました)
来週末水を変えた後、フィルターを追加する予定でエーハイム水中フィルター2008と言うのを購入してあったのですが、
昨日ぐらいからヒレの短いほうの金魚が水槽の底に沈んでいる時間が長くなってしまいました。
底で寝ているような感じです・・・・。

消化不良や水温の変化で転覆病になってしまったのでしょうか・・・。

確かに3日に入れた水がちょっと冷たかったのかもしれないんです・・・。

そこで、今の状態に食塩を足してみようかな・・・と思うのですが、間違ってないでしょうか?
この場合、水草は出しておいた方がいいんですよね?
もう一匹の方もほんの少しですが、ヒレが切れているので、一緒に入れておいたほうが無難ですよね。
水中フィルターは入れたままで大丈夫でしょうか?
絶食させた方がよいようですが、だとすると砂利も無い状態のほうがいいでしょうか?
いつも砂利についてるコケ?を食べているような・・・・。

水槽が小さすぎてイマイチ食塩をどのぐらい入れたらいいのかがわからないのですが。

やはりヒーターを入れるのが一番いいんですよね・・・。

かなり長くなってしまいましたが、ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/12/05(火) 16:10:52
はじめまして。
病気がはっきりしていますから、底に沈んでいる状態は弱っているからと判断できると思います。
転覆とは言いかねますが、フンの状態(色・長さ・気泡が混じっていないか)を観察されてみて下さい。
金魚の形ですが、長いフナ形か丸い感じか教えて下さい。

薬浴・塩水浴は砂利・フィルターなしのエアストーンのみで行うのが良いです。
理由は以下の通りとなります。
○塩水・薬で有害な成分を分解するバクテリアが死んでしまうこと
○綿や活性炭に薬の成分を吸着され薬効が得られなくなること
○薬が届かない砂利の中で菌が繁殖してしまうこと

別の容器で今回の薬に塩を0.5%足して休ませるか、他に大きな容器がなければ一旦砂利などを出されてから今の水槽で治療されるといいと思います。水草は薬や塩には漬けない方がいいです。
金魚は手桶やコップを使用して水ごと掬ってあげて下さいね(^ ^)

エサは治療中はなしにして下さい。エサがなくても数週間頑張れますが、水の汚れの中は半日で死に至ることもあります。食塩濃度ですが、計算は『金魚屋の息子』さんのHPで自動計算できるコーナーがありますのでよろしければそちらを・・・。

尾ぐされ病は進行が止まれば完治とみなし、その後は水換えで半分真水を足しながら薬の濃度を下げていって下さい。
金魚も頑張っていますから、すべき処置をした後にはゆっくり休ませて観察してあげて下さい。

03 : 名前:ゆっき 投稿日:2006/12/05(火) 22:18:33
ロレさんご親切なレス、本当に感謝します。

し・・しかし・・・。
一歩遅かったようです・・・。
何と昨日の夜、寝る前に水面に浮かんできてしまい、今朝おきてもそのままでした(涙)
先週のあの元気さを考えると、本当に「何で?」と言いたい所ですが・・・。
やっぱり水替えがいけなかったんでしょうね。

でも、教えてくださったことは次があったときに参考になると思うので、しっかり頭に叩き込んでおきます。

本当にありがとうございました。

あ、いまさらですが、金魚はフナ型ではなく丸っこい形のやつです。
一匹になってしまったので、またもう一匹買ってくるか・・・。
でもこの大きさの水槽だと、2匹がギリギリですよ〜って熱帯魚やさんで言われたんですよね・・・・。

しばらくは一匹で過ごします。

またお邪魔することがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/12/06(水) 04:18:17
そうですか・・・悲しい思いをされたのですね。
安らかに天国へ行ったのだと思いたいですね。
残った1匹の為にも水換えをしてバクテリアを湧かせるなどの水作りを頑張って下さい。
今後金魚をお迎えする時には、是非こちらの『導入』をご参考ください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --