BBS:転覆
BBS:転覆

うちの金魚BBS飼育相談室6[0400:転覆]
ページ:1-12 
1: 転覆
01 : 名前:BEYONCE 投稿日:2006/12/04(月) 13:38:29
うちのピンポンは数か月前から転覆で、ひっくりかえって浮いていました。
別水槽に隔離し、ヒーターと濾過器をつけて、水面に浮いてお腹などえししないようにビニールをはっていました。
しかし数日前からピンポンが沈みはじめ、ついには常にひっくりかえって沈むようになりました。今日みると下になっていた目や目の周りが床ずれのようになっていました。。とりあえず消毒しておいたんですが、改善策はないでしょうか。。
ちなみに最初は食塩欲で餌を絶ってましたが、まったくよくならないので、今は3日に1回餌をあげて水は普通の水です

02 : 名前:あっぴゃ 投稿日:2006/12/04(月) 22:47:00
フンは出しますか?またどんなフンをしますか?

03 : 名前:BEYONCE 投稿日:2006/12/05(火) 00:47:48
レスありがとぉございます!フンは短いものを少量します。。

04 : 名前:あっぴゃ 投稿日:2006/12/05(火) 11:52:01
ココア浴をしてはいかがでしょうか??消化不良を起こしている可能性がありますので(>_<)

05 : 名前:BEYONCE 投稿日:2006/12/05(火) 12:54:01
ココア浴ですか松かさの治療以来やってないなぁ。。
申し訳ございませんが、分量等詳しく教えてください

06 : 名前:藍 投稿日:2006/12/06(水) 00:19:39
はじめまして。
ココア浴は30Lの水に対し、5g(小さじ1杯)です。

でもその前に…

●餌について→
転覆病ならば、絶食は必須です。
せめて1週間に1回程度にした方がいいでしょう。

●水温について→
すでになさっているかもしれませんが、
水温は25℃に保ってみてください。

●床ずれについて→
エルバージュなどの抗菌剤で、薬浴することをおすすめします。
もし砂利を入れていれば、すぐに抜いてください。

ピンポンパールの転覆は本当に厄介ですよね。
治療は長引くと思いますが、がんばってください。

07 : 名前:藍 投稿日:2006/12/06(水) 01:32:24
上記の書き込みに追けたしです。

転覆病が直接の原因となって死ぬことはありません。
しかし、目や目の周りの壊死した部分から、細菌に感染し、
死にいたる可能性は大いにあります。

ココア浴が効果があるのは、エロモナス菌による病気、
あるいは、消化不良(満腸・肥満)による転覆病の場合です。
今回の転覆病が、神経障害や元々の体型などに由来するものであれば、
効果はありません。
→→逆に、消化不良が原因であれば、
   絶食と水温25℃以上で良化する可能性があります。

以上のことをふまえ、
さらに、BEYONCEさまの金魚がすでに重篤な状態にあることから、
まず抗菌剤による薬浴をおこなった方が、よいかと思われます。
→→薬浴の場合、100%(最低でも1/2は)新水にし、
   水温あわせと水あわせを普段の何倍も慎重に行ってください。

長々と失礼いたしました。

08 : 名前:BEYONCE 投稿日:2006/12/08(金) 06:02:42
ご丁寧にありがとうございます!ココア欲実施中ですが、床ずれは同時には治療すべきではないですよね?あと餌ですが、いつまで絶つべきですか?

09 : 名前:藍 投稿日:2006/12/08(金) 20:56:44
>ココア欲実施中ですが、床ずれは同時には治療すべきではないですよね?

ココア浴を実施中であれば、エルバージュを入れるべきではありません。

いまの症状はどうですか?
もしココア浴で治っていないのであれば、
エルバージュによる薬浴に切りかえた方がいいと思います。

BEYONCEさまの金魚にとって心配なのは、
転覆していることではなく、床ずれをおこしていることです。

転覆は、ココア浴をしないでも、絶食と水温で治る可能性があります。
でも、床ずれは細菌に感染したら終わりです。

>餌ですが、いつまで絶つべきですか?

ココア浴をしている間はココアを食べるので、餌をあげる必要はありません。
それ以外の場合は、とりあえず1週間は絶食させ、様子をみてください。

転覆がおさまれば、すこしずつ餌をあげるようにし、
転覆がおさまらなければ、3日に1回くらいの割合であげればいいでしょう。

でも、転覆が治ったにしろ治らなかったにしろ、
餌は少なめにして、あげるのも午前中に1回だけにしてください。

10 : 名前:BEYONCE 投稿日:2006/12/12(火) 02:26:17
返信遅くて申し訳ないです。ココア浴でまったく回復はしていません。。やはり床ずれしているので、毎日傷口消毒をしているのですが、この際薬浴に切り替えるべきですよね?あと床ずれを起こさないために改善策はあるのでしょうか?

11 : 名前:藍 投稿日:2006/12/12(火) 12:00:45
>この際薬浴に切り替えるべきですよね?

毎日消毒しているなら、あえて薬浴しなくてもよい気がしますが…
でも、消毒のときに金魚をすくったり触ったりして、ストレスを与えてしまっていれば、
いっそのこと薬浴してしまった方がいいかもしれませんね。

床ずれは病気でないので、薬は規定量より“薄め”にし、規定日数より“長め”に薬浴させます。
(その間に、床ずれか転覆がよくなることを祈りましょう)

以前も書きましたが、水換えのとき、水温あわせと水あわせは慎重に。
絶食と水温25℃も維持し、とりあえず1週間、様子をみてください。

>床ずれを起こさないために改善策はあるのでしょうか?

こすれてしまう限り、防ぎようがないと私は思います。(知識不足で申し訳ありません)
なので、細菌の感染を防ぎつつ、転覆を治すしかないのでは?

ただ、沈むタイプの転覆病に以下の方法を使っている人がいます。

★底にスポンジや水草など、やわらかいものをしきつめる。

★100均などに売られているプラスチックの小物入れ(目が粗く水が通り抜けできるもの)を、
水槽の壁面にかけ、その小物入れの中に金魚を入れる。
(これは無理やり底をあげる方法。治療が長引き、本水槽に戻すとき隔離室として使える)

薬浴で1週間様子をみて変化がなければ、このような方法で、
床ずれや転覆と気長につきあうしかないかもしれませんね。

12 : 名前:藍 投稿日:2006/12/14(木) 01:20:52
上記の書き込みにつけたしです。

先日、絶食について、
「1週間様子をみて、餌やりは転覆が治れば徐々に、治らなければ3日に1回」
と書きましたが、まちがえました。
訂正します。

→治ってきた場合は、3日に1回
→治ってこない場合は、1週間に1回

…とした方がよさそうですね。
一番はじめのBEYONCEさまの書き込みで、
「絶食しても治らなかったから今は3日に1回餌をあげている」
という内容をわすれていました。
もうしわけありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --