BBS:治療中で水換え
BBS:治療中で水換え

うちの金魚BBS飼育相談室6[0396:治療中で水換え]
ページ:1-2 
1: 治療中で水換え
01 : 名前:初心者 投稿日:2006/12/01(金) 12:27:50
初めまして初心者です。
今治療中の1才になる黒らんちゅう体調5cmがいます。3日前から様子がおかしく隔離をしてます。
状態は3日前から腹と前ヒレの根元と腹ヒレの根元に赤い充血が3個所あります。フンも髪の毛の細さで白く5cmくらいで3日前から同じ状態で切れる事がありません。
治療中の対応は12リットル入る水槽に水を半分入れエアーを入れ、塩水浴(0.6%)とグリーンFゴールドリキッドで水温は27℃にしてます。多分私の考えからみて赤斑病かな?と思ってます。
今の金魚の状態は赤い充血がまだ残っていて、エアーの流れに逆らわず浮いては前ヒレを動かして何とか体制を維持する事で精一杯みたいです。呼吸も少なく底で横たわってます。
こうゆう状態での水換えについて…どうしていいかわかりません。仮に自分で水換えを行うとしたら『水に臭いがあったり、水換えをしてから1週間が経ったので、水温や水質を合わせて水換えをする。残り水を半分捨てて……で?前に残った水は塩や薬も混ざってるし…これもまた治療中に使っていいのかな?それに新しく塩や薬品を入れるにしても前の残り水があるから、塩や薬品の濃度は以前の半分の量に合わせるのかな?……それとも一気に全ての水に交換するか…それとも…さてどうしましょう?』…くらいな考えで、治療中の水換えの方法がわかりません。その上金魚は今瀕死状態です。どうしよう……。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/12/03(日) 01:59:15
全身に広がった状態でもない赤斑病でそこまで弱るのかが、少し疑問に思えます。
内臓系の病気ではないでしょうか?
薬の量が多いということはないですか?

また、12Lの水槽に半分では水量が少なく、1週間水を換えない・・・などするとアンモニア中毒で元気な金魚でも具合が悪くなってしまいます。
だいぶ弱っているようですから、全換えは危険だと思います。
掃除は底のゴミを網で掬う程度にして、新しく水を足してはどうでしょうか?
足す分の水に濃度を同じにした塩水+薬を入れて注ぐ感じです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]