BBS:だんだん黒くなってきている気がするのです・・・
BBS:だんだん黒くなってきている気がするのです・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0388:だんだん黒くなってきている気がするのです・・・]
ページ:1-3 
1: だんだん黒くなってきている気がするのです・・・
01 : 名前:あい 投稿日:2006/11/26(日) 02:07:47
2回目の質問です!
いつもお世話になっています。

1.金魚の種類と年齢:和金(?)、1年くらい(?)
2.購入場所:金魚すくい
3.容器の大きさ:20×20×20
4.同一容器の金魚の数と大きさ:1匹、3センチくらい
5.濾過装置とエアポンプの有無:ろ過装置あり
6.水替えの頻度:1ヶ月に1回
7.その金魚の様子:動きは少なく、餌をおねだりすることもなく(昔はしました)、
底のほうでゆらゆらしてます。

8.異常の進行:だんだん体が黒くなってきているように感じます。
黒いのはしっぽ、ひれ、ほほです。
始めはしっぽから黒くなっていました。
黒いのが出来始めてから餌をあまり食べなくなったかも?です。
何かの病気でしょうか?

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/11/26(日) 13:36:15
泥被り病(白雲病)かな?
こんな感じ?↓
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo2.html#25 [source] [check]
私の場合は、0.5%の塩浴とマラカイトグリーン系の薬で完治しましたけどね。

03 : 名前:あい 投稿日:2006/11/27(月) 22:03:46
アドバイスありがとうございます☆
水をかえて塩浴をしてみました!!
どれくらいでよくなるものなのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]