BBS:松かさ病
BBS:松かさ病

うちの金魚BBS飼育相談室6[0371:松かさ病]
ページ:1-11 
1: 松かさ病
01 : 名前:HB 投稿日:2006/11/17(金) 12:05:18
茶金(5歳)が先週末あたりから松かさ病になってしまいました。

先週に水ミミズが出てしまい、水槽やろ過機を洗い、リセットしました。
その後に茶金が松かさ病になっていることに気が付き、
またリセット、グリーンFゴールドリキッドで薬浴中です。
現在治療5日目ですが、主に体の片側だけ膨れている状態です。
水温は元々19度から現在23度に設定しています。

松かさ病は初めてなのですが、お店ではグリーンF以外にはなにも入れないで下さい、
とのことで塩もバクテリアも入れていません。

松かさ病にはどういう体制で治療していけばいいでしょうか。
薬浴中は水替えはどうしたらいいですか?
あと、水温の設定も教えてください。

よろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/11/21(火) 13:02:57
>>1
食塩ぐらいは入れてもいいかもしれませんね。
水換えについては、痛む前に水換えし、また薬品投入がいいかなと思います。
あと、水温については、いい感じの温度で固定すると金魚への負担が減るのでいいのでは?と思います。
24、25度ぐらいでしょうか?

03 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/21(火) 14:25:49
>>1 HBさん
とても心配でしょうねお気持ちお察し致します。

これ以上☆に…のスレにココア浴の事を書いてありますので、ご覧いただけるといいかと思います。

1週間ほど実行すると改善するかもしれません。

水槽が汚れますから隔離してからの方がいいかも(^_^;

04 : 名前:HB 投稿日:2006/11/24(金) 22:45:29
お返事遅くなりました。
緒方さん、みどりがめさん、アドバイスありがとうございます。
おふたりの意見を参考に、

水温24度
水替えは5日ごとに1/2(容量20Lくらいです)
グリーンFゴールドリキッド投入
食塩少なめ

で、治療9日目です。
現在の茶金の様子ですが、
一部うろこが水ぶくれみたいになっています。
松かさは体左半分がなっている状態です。
ここ2日間でちょっと落ち着いたかなって感じです。

また質問なんですが、長期治療の場合、えさはどうしたらいいんでしょうか。
あまり積極的に食べる子ではないので、フレークを1日起きに少しあげてる状態です。

05 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/25(土) 00:25:14
餌はまだやめましょう。
これ以上…さんと同じ病気ですね。
餌を与えない理由も書いておきましたので参考に(*^-^)b

片側だけ松かさと言うことなので、もしかしたら内臓を傷めている可能性がありそうです。

グリーンFは松かさには効果が薄いです。
パラザンDもしくはマラカイトグリーンなどで短期治療が良さそうですね。
薬は強いですが、長期薬浴で一進一退の薬漬けよりはいいかも。
水泡は水質悪化で発生します。
手で潰して塩浴併用でいいでしょう。

水換えしすぎちゃダメ。

金魚のペースにあわせてあげましょう。
長期治療になりますが、金魚は今病気と闘っていますので、治癒力を信じて頑張って!

06 : 名前:HB 投稿日:2006/11/25(土) 01:18:00
みどりがめさん

ありがとうございます。
なるほど…内臓を傷めてる可能性ですか…。
しかも、グリーンFは効果ないんですか?
検索をしたときと、店員さんに相談したときにグリーンFは効果があると聞きました。

水替えはあまり頻繁にしたくないんですが、ネットの情報で
薬の効果が5日間ほどなので1/2替えてください、とありました。
さらに食塩もプラスされると傷みやすいとのことで、
水替えはどうすればいいのでしょうか。

ココア浴も始めたいんですが、
金魚本人がその環境にびっくりして、ストレスになってしまうんではないかと思っています。
会社で飼っている茶金なので、また会社で相談してみようと思います。
えさも切ってみますね。

ひとつ気になることが。
茶金は尾ぐされ、てびれもくさり、水槽に沈んでじっとしています。
尾びれはきれいに復活しましたが、てびれがあまり生えないので
水中に浮かぶことは出来ません。
運動していないからでしょうか、フンもちゃんと出したところを見ていません。
たまに地面にべたべたこびりついたような跡があります。
極度の便秘なのでしょうか。

茶金を助けてあげたいとおもっています。
これからもよろしくお願いいたします。

07 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/25(土) 08:59:47
グリーンFでも使う時期が合えば効果がある薬ですが、今回は松かさ、水泡、尾ぐされと細菌感染を併発して重度になっていますので、強い薬で一気に治さないと間に合わないように思います。
薬の併用という方法もありますが、内臓を傷めますので、ココアで松かさと内臓をサポート、併せてパラザンで細菌感染を治療・予防です。

塩は殺菌と浮力を助けます。
塩浴が水を汚すは違いますよ。
漬け物や干物で考えてみましょう、腐らないように塩を使いますね?

何故を考えると意味が解るかと思います。

人間でも軽い風邪なら栄養補給で治りますが、重度の病気なら入院をして抗生物質を投与し安静です。

薬害とよく言われますが、弱い薬を重度の病気に使用し、効かないからと薬を変えて長引かせる方が内臓には負担がかかります。
体力がある内に治療しないと効果が現れる前に手遅れになりますよね?
早期発見・早期治療・早期予防・こまめな観察です。
辛いかも言葉かも知れませんが、この治療が乗り切れなければ恐らく…でしょう。
金魚と一緒に病気と戦いましょう!

今が沢山金魚から教わるときです。
これからの飼育にきっと役立ちますよ(^-^)

08 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/25(土) 09:06:12
追記
金魚は病気の時に大量に粘液を出して水を汚す事があります。
塩ででは無くこの事と混ざったのかな?と思います

09 : 名前:HB 投稿日:2006/12/01(金) 00:02:43
お返事遅くなりました。みどりがめさん、ありがとうございます。
28日にパラザンD(現・「観パラD」)を購入しました。
店員さんにもいろいろとアドバイスをもらいましたが、
ココア浴は聞いたことがないと言われ、
家族からもいっぺんにあれこれやるなって言われています(涙)。

現在の状況です

11月28日(火)
<環境状況>グリーンFゴールドリキッドから変更
5〜6L水槽に引越し
パラザンDを0.5ml、塩ひとつかみ
水温は22度
エアストーン使用
絶食

<茶金の状態>
左半分松かさ中、松かさの部分に一部水ぶくれあり
ただし、水ぶくれはつぶさないように言われました。
食欲なし。

パラザンDはあれだけの量で十分効いているのでしょうか。
あと、薬浴中は暗くしたほうがいい(=安静?)のでしょうか。
水替えは5日に半分と聞きましたが、これで大丈夫でしょうか。
ココア浴はどのくらいの分量がいいんでしょうか。
これ以上☆に…のスレの場所がわかりません(涙)
来週にはココア始めてみようと思います。

10 : 名前:HB 投稿日:2006/12/01(金) 00:21:19   追記です
ココア浴について教えてください

・5L水槽の場合、ココアは溶かした状態?どれくらい入れればいいですか?
・水替えのタイミング
・水替えの量(ココアが残ったまま1/2で大丈夫ですか?
・パラザンD、塩、ココアをまとめて入れてもいいんですか?

病気に関しては初心者なもので、みどりがめさんに頼っているところです。
よろしくおねがいいたします。

11 : 名前:HB 投稿日:2006/12/02(土) 17:13:39
昨日朝出社したら、いつものように外を眺めながらじっとしていました。
でも「おはよう」と声をかけても、動きませんでした。

そっと旅立って行ったようです。
4年間の命だったけれど、愛嬌のある、とてもかわいい子でした。

緒方さん、みどりがめさん、
アドバイスありがとうございました。

とてもいろいろなことを経験したと思っています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --