BBS:ヒレに白いもの
BBS:ヒレに白いもの

うちの金魚BBS飼育相談室6[0368:ヒレに白いもの]
ページ:1-7 
1: ヒレに白いもの
01 : 名前:とも 投稿日:2006/11/16(木) 21:41:29
尾ヒレの先に2ヶ所、背ヒレに1ヶ所なのですが、一番先の部分が白くポツンと濁り、少し切れてます。尾腐れ病の様に、ヒレ先全体体ではなく、その部分のみです。 病気なのでしょうか?あまり気にする必要はありませんか?現在はトロピカルゴールドで薬浴して2日目に入りました。その部分は変わりありません。

02 : 名前:とも 投稿日:2006/11/17(金) 11:52:12
今日で3日目になりますが、進行もせず治りもせずです。白い箇所は変わりなくあり、すこしその部分が切れてるのもそのままです。アドバイスよろしくお願いします。

03 : 名前:とも 投稿日:2006/11/18(土) 19:22:24
今日まで変化なしです。薬浴は続けてますが、病気ではないのでしょうか?

04 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/18(土) 19:55:44
はじめまして。
初心者なので、あまり力添えできないかもしれませんが…分かる範囲でレスさせていただきます。
金魚さん自身は元気なのでしょうか?
ヒレ先の少々の切れや、白濁を見つけたときは、わたしならまず、水換えをして様子を見ます。
それで元通りになる場合も多いですし、症状が進行しているようなら、速やかに治療を始めます。
トロピカルゴールドは、どちらかというとキツイ薬なのでは、と思いますので、一旦薬浴を休止して塩水浴で様子を見られてはいかがでしょうか?

05 : 名前:原田 投稿日:2006/11/18(土) 21:04:53
ともさんこんにちは
うちの流金と症状がにていたので書かせていただきました
その後経過はいかがですか?
金魚自体は元気ありますか?
うちも背びれに1個、胸びれの先っぽに2個同じ感じの白いポツンとした濁りが出たので5日間グリーンFリキッドと塩を入れ様子を見ました。
が殆どなんの変化もなかった為6日目からは薬は止めて塩プラス唐辛子にして様子をみています

元気はあるので病気じゃないのかとか、ヒーターに触れて火傷したのかとか思っていますがよくわかりません
白点病の点とはあきらかに違って濁りがあるんですよね(T_T)
なんなんでしょう〜

06 : 名前:獏虎 投稿日:2006/11/19(日) 22:04:45
経験的には、なかなかすぐには直らないのですが、ひどくもならないといった感じです。
何ヶ月か経過するといつの間にか消えます。
唐辛子入れて水質・水温に気をつけるくらいで直ったような、、、

07 : 名前:とも 投稿日:2006/11/20(月) 13:26:36
金魚の状態に変わりなく元気です。ただ、まだ白いものは消えませんし、少し切れたヒレもかわりありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]